最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:130
総数:144669
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

短歌・俳句 4年生

 複数の詩の中からお気に入りのものを友達に紹介しました。その詩を暗記している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき 4年生

 理科の実験で使用した道具をおもちゃにつくりかえ、体育館で遊びました。遊びにかわることで、より電気のはたらきが実感できたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ 4年生

 2組も、コロコロガーレの作成に入りました。どんなおもしろコースができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温 4年生

 晴れの日の気温を調べ、グラフに表しました。どう?みんな、上手にかけてる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぎ言葉 4年生

 つなぎ言葉を学習しました。始めの文章と終わりの文章を読んで、どのつなぎ言葉を使うことが適切か考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ 4年生

 作品が完成しました。この後は、ビー玉を転がして遊んでみます。ワクワクするね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケート 4年生

 これまでは、アンケートを実施した後、担任の先生が集計をしていましたが、今はタブレットで一瞬で集計でき、考察をできるようになりました。今日は、学校評価アンケートをしました。
画像1 画像1

参観日 4年生

 4年生は、それぞれの学級で多様な授業を見てもらいました。みんな、張り切ってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ 4年生

 作った作品でビー玉を転がして遊びます。どうやら、いろいろな仕掛けがあり、すんなりとは転がらないようになっています。楽しい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会での出来事 4年生

 道徳の教材を使って、一人一人の考えを大切にするには、どうしたら良いか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バトン渡し 4年生

 バトン渡しの練習をしました。始めは、うまくできなかったけど、できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生

 クレヨン、絵の具で運動会の絵を描きます。まずは、下書きから!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話 3年生

 歌「世界中の子どもたち」を手話で表現しました。みんな、楽しそうにリズムにのって、上手に表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森のはたらき 4年生

 森はダムと同じ働きがあることが分かりました。同時に、自分たちの暮らしを守っていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算 4年生

 九九では割れないわり算の学習です。どのようにしたら、この問題を解決できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 4年生

 お互いの演技をしっかり見合い、終わった後は拍手喝さいです。運動会に向けて、ほどよい緊張感をもってのぞめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー 4年生

 今日はサミングの練習です。高い音を出すためには、これが必要です。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

復旧・復興 6年生

 災害が起こり、被害を受けた町に対して、国からの復旧・復興支援について、学習しました。難しい言葉が多く、辞書を片手に授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 4年生

 4年生のかっこいいダンスも、ほぼ完成!ダンスの後は、組体操もお披露目します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 日に日に、技のきれがよくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245