最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:130
総数:144696
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

風やゴムの力 3年生

 実験キットが届き、子どもたちはドキドキワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生の瞬間 3年生

 1組は、テストを終えドリルパークに取り組んでいたところ、さなぎからチョウが誕生する瞬間に出会いました。みんな、大喜びでした。
画像1 画像1

運動会の絵 3年生

 完成した絵に色をつけていきます。淡いパステルカラーの背景で人物を際立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の強さ 3年生

 条件をかえて、帆掛け車の進み方を調べます。まずは、「風の強さ」、みんなが予想した結果と実験結果・・・さて、どうだった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区 3年生

 西風新都を中心に安佐南区について調べました。調べてみて、どんなことが分かったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょりと道のり 3年生

 距離と道のりを調べます。2つがどう違うのか、よく考えて答えを導こうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵 3年生

 運動会でがんばった表現運動の絵を描きます。タブレットで自分のダンスの様子を撮り、絵がダイナミックに描けるように構図を決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵 3年生

 関節の動きに注目して、運動会の絵を描きます。タブレットでも、写真をとって確認しなら、一生懸命に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

意味調べ 3年生

 国語辞典を使って、意味調べをしました。調べた意味は、ノートへ。今ではタブレットが主流ですが、こんな学習も必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウ 3年生

 実際に、顕微鏡でチョウの卵の観察、幼虫の大きさがどのように変わっていくか見ました。生まれたばかりの幼虫は、本当に小さいね。みんな、ワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド 3年生

 くるくるする台紙を活用して、2場面、4場面の世界を表現します。さて、みんなはどんな世界を表現してくれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算 3年生

 今日は、4桁+4桁の繰り上がりのある足し算に挑戦しました。しっかり練習してマスターしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 3年生

 今日は、ブロックごとでお互いの表現運動を見合いっこしました。日頃の練習よりも、子どもたちは緊張した面持ちでのぞみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの育ち方 3年生

 モンシロチョウの育ち方を調べました。どうやら、たまごから生まれてくる様子を顕微鏡で観察したようです。良い学習になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3

 かさを使った切れ切れのダンスです。細かい動きを早いリズムにしっかり合わせて踊れます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3年生

 とても楽しそうにダンスしています。今日は、振り付けが一部変更になりましたが、早々と身に付けてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3年生

 体育館でダンスの練習をした後、隊形移動の練習です。しっかり自分の位置を覚えて、素敵なダンスをお披露目できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算 3年生

 具体物を使って、わり算の学習です。たくさんの子がピンときて、答えが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ 4年生

 まずは、練習、しっかり肩慣らしをして挑戦します。ステップを踏んでから、ボールに体の力がのっかるように、「えいっ!」。良い記録が出るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意味調べ 3年生

国語辞典を使って意味調べです。最近ではタブレットを活用した授業が増えましたが、こんな学習も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245