最新更新日:2024/05/02
本日:count up57
昨日:201
総数:145009
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

この胸の痛みを 6年生

 登場人物になりきり、ロールプレイをして、それぞれの気持ちを考えました。実際に、演技してみると、その人の気持ちがよくわかるよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 6年生

 運動会練習最終日!6年生は、これまで以上に気合十分です。明日の運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生

 グラウンドに威勢の良いかけ声が響きます。迫力満点の踊りをする、さすが6年生!とてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生

 最後の退場場面の練習です。ここがシャッターチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生

 入場時のダンスは、違う踊りなんだね!こちらも、なかなかかっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディベート 6年生

 「都会」と「田舎」、どちらがよいか考えました。お互いの主張を話し、意見を出し合います。さて、勝ったのはどちら・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5・6年生

 ダイナミックな動きがある部分の確認です。1回転しながらポーズ!どんな踊りが完成しするか楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生

 リレー練習です。6年生の走りは、かなり迫力があります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線対称 6年生

 線対称の学習を終え、折り紙で線対称な図形を作ってみました。みんな、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方 6年生

 ろうそくを燃やす前と燃やした後の空気の変化を調べました。気体検知管を使って実験です。さて、結果はどうだった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ 6年生

 今日から3日間に分けて、ソフトボール投げの記録会があります。まずは、6年生!投げるたびに、歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方 6年生

 集気びんに酸素を集めて、線香を入れてみます。すると、花火のように燃え盛る線香に、6年生はびっくりです。酸素だけだと、線香でもこんな燃え方をするんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 6年生

 今日は、3つの字の組み立てに気をつけて「湖」と書きました。習字に取り組む6年生の姿勢にびっくりしました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生

 6年生も、表現運動の練習です。練習に向かうための心構え聞いたり、踊りの構え方を教えてもらったりと、気合十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものを燃やしたとき 6年生

 集気びんに蓋をしていないとき、したときでものの燃え方の様子を比べてみました。先生問題として、蓋をした集気びんのポンプで空気を送った場合、どうなるかも考えました。さて、実験結果は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方 6年生

 集気びんに酸素、二酸化炭素、窒素をあつめ、ろうそくについた火がどうなるか実験しました。さて、予想と当たるか・・・どうなるか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線対称 6年生

 だれが聞いても、分かる対称の軸の引き方について、考えました。どんな説明をするのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町づくりゲーム 6年生

 自分たちが理想とする町づくりを考えて、模擬選挙を行います。さて、どんな町づくりを提案した人が選挙に当選するのか・・・楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走 6年生

 まずは、スタートダッシュの練習から。

 さすが6年生、スタートの時点から迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨絵 6年生

 地域の方がくださった「たけのこ」を墨絵で表現しました。割り箸を筆がわりにして、描いたそうです。「たけのこ」の様子7がよく伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245