最新更新日:2024/05/02
本日:count up48
昨日:201
総数:145000
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

運動会 4年生

 クレヨン、絵の具で運動会の絵を描きます。まずは、下書きから!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話 3年生

 歌「世界中の子どもたち」を手話で表現しました。みんな、楽しそうにリズムにのって、上手に表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森のはたらき 4年生

 森はダムと同じ働きがあることが分かりました。同時に、自分たちの暮らしを守っていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算 4年生

 九九では割れないわり算の学習です。どのようにしたら、この問題を解決できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 4年生

 お互いの演技をしっかり見合い、終わった後は拍手喝さいです。運動会に向けて、ほどよい緊張感をもってのぞめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー 4年生

 今日はサミングの練習です。高い音を出すためには、これが必要です。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

復旧・復興 6年生

 災害が起こり、被害を受けた町に対して、国からの復旧・復興支援について、学習しました。難しい言葉が多く、辞書を片手に授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 4年生

 4年生のかっこいいダンスも、ほぼ完成!ダンスの後は、組体操もお披露目します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 日に日に、技のきれがよくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 ほぼ形が完成しています。ダンスの後は、組体操!なかなか、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 今日は、振付の細かい部分について練習しました。グラウンドに出てからだと振付の細かい部分の修正は難しいため。今のうちに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 曲に合わせて、ダンス。昨日教えてもらった振付を完璧に覚えていて、先生たちに褒められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 4年生は、これまで学習してきた「白いぼうし」の朗読発表会です。会話文の気持ちのこもった表現に驚きました。ぜひ、おうちでも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ 4年生

 グラフの正確な見方について、話し合いをしていました。一人一人の意見を聞いてみると、「なるほど」とうなずけるものが多かったです。さて、正解は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リスニング 4年生

 英会話を聞いて、だれが何を好きかなどをメモしました。ほとんどの子がしっかりと聞き取れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパス 4年生

 コンパスを使って、教科書と同じ模様を描いていました。なかなか難しけど、あきらめずがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原の良いところ 4年生

 段原の地域の良いところについて、自分で考えたことを伝え合いました。みんな、それぞれ違うようで、たくさんの良いところが見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやり 4年生

 本当の「思いやり」って、どういうことなのかを話し合い、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察 3年生

 ほうせんかとひまわりの種の観察をしました。タブレットを虫眼鏡がわりに使い、拡大してじっくり観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まぼろしの花 4年生

 4年生は、とても絵がていねいで上手です。自分の考えた「まぼろしの花」がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245