最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:76
総数:145031
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

ひもひも ねんど 1年生

 粘土を掌でしっかりのばしてひもを作ります。それを生かして、作品づくりです。さて、何が完成するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 2年生は、1年生のかわいらしい演技にほっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーゴーゴー 1年生

 音楽の時間も、すっかり運動会モードです。赤白に分かれて「ゴーゴーゴー」で盛り上がっていました。どうか当日は晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 1年生

 今日はあいにくの雨。今週末にせまった運動会、「少しでも練習を!」と体育館でがんばりました。場所が変わっても、グラウンドでやっているようにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 キラキラ光るぼんぼんが1年生のかわいらしいダンスをより引き立ててくれます。このぼんぼんをさらに細かく裂くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 ダンス、隊形移動もほぼ形になってきました。かわいらしい1年生のダンス、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年生

 今日は「わ」と「ね」を学習しました。もうそろそろ、ひらがなの学習が終わりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 1年生

 隊形移動の確認をしました。先生の指示をよく聞いて、自分の場所を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察 1年生

 種から植えたアサガオ、芽を出しました。その様子をじっくり観察して、スケッチしました。たくさん芽が出てよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 かけっこの練習をしました。並び方を確認して、いよいよ入場!「用意、ドン」の合図で子どもたちは元気に走り出していきます。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ 1年生

 いくつといくつで、9と10ができているか、ブロックを使いながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 1年生

 今日の給食は、肉じゃが、胡麻和え、納豆です。納豆と聞いて心配になり、1年生の様子を見に行くと、・・・割と上手に食べていました。よかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 〜ソフトボール投げ〜

体は横向き,目線は前に,腕は高く・・・

たくさんのポイントを6年生からアドバイスをもらいチャレンジ!!
練習よりも遠くに投げれるようになったよ。

いざ!本番!!
6年生のアドバイスのおかげでいい結果がでました。

次は,シャトルラン。みんなでがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつと いくつ 1年生

 ブロックを使って、数字がいくつといくつで成り立っているか考えます。いろいろな組み合わせ方があるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

 1年生は、いつの間にか給食当番を自分たちで行っています。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 〜松川公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒に松川公園へ

よく来る公園もみんなで来ると色々な遊びができました。

ブランコ・シーソー・滑り台6年生と一緒に楽しみました。
お弁当も大人数で食べるとおいしいね。

まだまだ遊び足りないくらい楽しい遠足になりました。

1年生をむかえる会

2年生から5年生のお兄さん,お姉さん達の大きな拍手の中,
6年生と一緒に入場しました。

段原小クイズを一緒に考えて,『さんぽ』を歌い,迎えてくれた
お兄さん,お姉さん達にお礼の言葉も大きな声でかわいく言えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ 1年生

 1年生は、6年生に投げ方を教えてもらい、チャレンジです。良い記録が出るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年生

 4月から比べると、どの子も姿勢よく学習できるようになりました。今日は「と」と「さ」を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお 1年生

 昨日の雨が嘘のように、今日は良い天気です。ゴールデンウィーク明けの子どもたち、いつもと変わらず明るく元気に登校してきました。

 今日は、1時間目からあさがおの種を植えました。早く芽が出て、きれいな花がたくさん咲くといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245