最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:198
総数:146047
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

文字くらべ 2年生

 書き方の学習です。似ている字を比べながら書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひき算 2年生

 2桁−2桁のひき算の仕方を考えました。うまく答えに出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を植えました。
たくさん実がなりますように。
水やりがんばります。

運動会練習 2年生

 2年生は、一番のりでグラウンドに出て練習しました。まずは、立ち位置、入場の仕方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察 2年生

 先日植えたトマトの苗をじっくり観察しました。「葉がギザギザになてる」とつぶやく子ともたち。その様子をプリントに描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認 2年生

 先生がドリル添削をして、返却をされたとき、どんなことに気をつけて直しをしたらよいか教えてもらいました。間違ったところをていねいに直すことは、大切な学習です。みんな、がんばってよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリズム 2年生

 歌に合わせて、リズム遊びです。手拍子や足踏みで合わせていきます。うまくできたときは、思わず拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 今日から運動会練習が始まりました。2年生は、表現運動のダンスを練習しました。リズムの早いダンスですが、そこは今の子どもたち。あっという間にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 2 1・2年生

 みんな、いろいろな教室を探検できて、とてもうれしそうです。2年生は、とても立派に案内できました。2年生の皆さん、1年生を案内してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 1 1・2年生

 学校探検が始まりました。2年生がリーダーとなり、1年生を案内します。各教室前に貼られている問題を解きながら進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算 2年生

 計算のきまりをつかって、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがな 1年生

 今日は、「ち」と「ら」を習いました。言葉見つけも、たくさん見つけることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算 2年生

 2桁+2桁の計算の仕方を考えました。自分の考え方を紹介したり、友達の意見を聞きいたりして、考えます。良い方法は、見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ 2年生

 どんなあいさつが良いか考えました。元気に、笑顔で、目を合わせるなど、たくさんの考えが出ていました。あいさつの上手な段原っ子ならではで、立ち止まってという声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山のま王のきゅうでん 2年生

 音楽の鑑賞の様子です。曲を聞いて、体で表現します。みんな、ノリノリで楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 2年生

 1年生と一緒に学校たんけんをします。各教室の看板を作ったり、クイズを考えたりしました。学校たんけんが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生になって 2年生

 規則正しい生活をするには、どんな考え方が大切なのか考えました。
画像1 画像1

50m走 2年生

 今日は、2年生が50m走です。スタートの合図が待ちきれず、どのグループも複数回やりなしです。はやる気持ちもわかるけど、合図をよく聞いてね。そんなかわいらしい2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきのとう 2年生

 どんなふうに工夫して音読するか、友達と話し合って考えます。どんな音読が聞けるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級園 2年生

 学級園の草取りをしました。きれいになった学級園で何を育てるかのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245