最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:88
総数:144754
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

国土 5年生

 国土のさまざまな地形について、学習し国土の4分の3は山地だということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の名前 5年生

 世界の名前について、学習しました。英語を話す国では、姓名を日本の逆で表現することを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流行おくれ 5年生

 主人公の気持ちに寄り添い、節度ある生活とは何かを考えました。今日考えたことを自分の生活に生かせるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複雑な図形 5年生

 これまでに習った公式を活用して、複雑な図形の体積を出しました。どのようにして、解いたかの説明を、子どもたちはうなずきながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生

 今日は、ゆで卵をつくりました。ゆでた時間の違いで、どんな出来上がりになるか実際に見て、いよいよ調理に挑戦です。

 おいしいゆで卵ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方 6年生

 ろうそくを燃やして、ものの燃え方を調べます。酸素、二酸化炭素、窒素を集めた集気びんの中では、さて、どうなるでしょう?

 実験結果を予想して、実験開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 5年生

 今日は、午後から歯科検診がありました。5年生の待つ態度が立派なので、思わず写真におさめてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各地の天気 5年生

 タブレットで各地の天気を調べました。この後、3日間の変化の様子を調べ、天気の変化について考えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーク 5年生

 都道府県のマークについて、考えました。県の形やひらがななどを工夫して作られているマーク、調べてみるとおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体と立方体 5年生

 直方体と立方体を作りました。その中に、1㎤の立方体を敷き詰め、体積を求めました。実際に、やってみると、なぜ公式がそうなるかがよくわかるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の変化 5年生

 タブレットで雲の様子の変化を写真や動画で撮影します。それを参考に教室で気づきをまとめていきます。本当に、便利になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 5年生

 5年生になって初めての習字。まずは、基本の点画の練習です。姿勢よく取り組む5年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の中の国土 5年生

 地図や地球儀の見方について学習しました。日本の国土って、世界と比べるとずい分と小さいことにびっくだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての家庭科 5年生

 初めての家庭科の授業です。どんな学習をするのか教えてもらいました。調理や裁縫、楽しみだね。
画像1 画像1

走力 5年生

 いろいろなスタート仕方で俊敏性を高めたり、3mのしっぽをつけて早く自分の最高速度になる練習をしたりしました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール 5年生

 みんなでドッジボールを楽しみました。雨が上がり、良い天気で気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物 5年生

 理科の導入です。観察をしたり、どんな実験をしたりするのか楽しみだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245