最新更新日:2024/05/01
本日:count up79
昨日:130
総数:144742
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

ものを燃やしたとき 6年生

 集気びんに蓋をしていないとき、したときでものの燃え方の様子を比べてみました。先生問題として、蓋をした集気びんのポンプで空気を送った場合、どうなるかも考えました。さて、実験結果は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方 6年生

 集気びんに酸素、二酸化炭素、窒素をあつめ、ろうそくについた火がどうなるか実験しました。さて、予想と当たるか・・・どうなるか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線対称 6年生

 だれが聞いても、分かる対称の軸の引き方について、考えました。どんな説明をするのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町づくりゲーム 6年生

 自分たちが理想とする町づくりを考えて、模擬選挙を行います。さて、どんな町づくりを提案した人が選挙に当選するのか・・・楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走 6年生

 まずは、スタートダッシュの練習から。

 さすが6年生、スタートの時点から迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨絵 6年生

 地域の方がくださった「たけのこ」を墨絵で表現しました。割り箸を筆がわりにして、描いたそうです。「たけのこ」の様子7がよく伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケンけいどろ 6年生

 ルールを少し変えるだけで、休みなく走り続ける「けいどろ」です。楽しみながら、走力・持久力を鍛えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診 6年生

 午後から耳鼻科検診です。6年生の待ち方があまりに素敵なので、写真におさめました。下学年の子どもたちの待ち方も素敵なのは、6年生のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピースサミットに向けて 6年生

 平和に関する作文を書きました。全市の作文の中から、8月6日の「子ども平和宣言」の代表が決まります。どんな内容の作文ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書 4年生

 自分が読みたい本を選んで、静かに読書です。中には、かなり専門的な本を読んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒアリング 6年生

 英語のヒアリングです。子どもたちは、聞き取ったことを答えていきます。よく聞いているなと感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字式 6年生

 問題をXやYを使って、式に表しました。みんな理解がよく、先生から出された問題やユニーク問題を素早く解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活時間 6年生

 家庭科で生活時間のマネジメントを考えます。例を参考に、時間の使い方について、考えていきます。子どもたちの発表を聞いていると、よくおうちの手伝いをしているんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前の確認 6年生

 時間制限のある中、友達の名前を聞き、すべて漢字でノートに書いていきます。漢字の学習にもなるし、友達の名前も覚えられるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生クイズ 6年生

 担任の先生クイズで、盛り上がっていました。みんな、何問正解しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245