最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:88
総数:144754
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

自分の気持ちは? 3年生

 「How are you?」と聞かれ、自分の気持ちを英語でジェスチャーを交えて会話します。まずは、グループ練習からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 4年生

 画の長さと間隔に気をつけて、「羊」と書きました。確かに、長さと間隔がうまく書けるかによって、完成が違います。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のテーマ 3年生

 運動会のテーマについて、話し合いです。さて、どのグループのものが選ばれるかな?ドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算 2年生

今日は、たし算の確かめをしました。みんなの前で、解き方の解説をして、ていねいに答え合わせをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0のかけ算 3年生

 0のかけ算の学習を始めます。まずは、ノートに「めあて」を書いて、教科書を開きます。きれいに、ノートをまとめている3年生にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やめられない 3年生

 ゲームをなかなかやめられない主人公が、どうしたらきちんとした生活ができるかを考えました。よく聞く話です。考えてことが自分の生活に生かせるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字 3年生

 ローマ字を習いました。Googleのドキュメントに、ローマ字打ちを試みました。ローマ字がひらがなになったとき、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字 3年生

 段原では全学年同じ漢字ドリルを使い、教え方も統一しています。読みを確認した後は、空書きで筆順を確認します。みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつつきの商売 3年生

 今日から新しい単元です。登場人物や主人公は誰なのか確認して、内容に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の生き物 3年生

 タブレットで春の生き物を調べます。この後、グラウンドに出て、調べた生き物がいるか確認するそうです。これまでは図書室で調べていましたが、一人一人が自分のペースで資料で調べることができるようになり、とても有意義です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物を調べよう 3年生

 虫眼鏡をもって、校庭にいる生き物を調べます。「ダンゴムシがいた!」と子どもたち、たくさんの生き物がいることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ 3年生

 英語活動で、あいさつや自己紹介の仕方の学習をしました。初めてにしては、なかなか発音が良いことにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算 3年生

 かけられる数を分けて計算しても、答えが同じになることが分かりました。いろいろなかけ算の仕方があることが分かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算 3年生

 かけ算のきまりが分かっていれば、九九を忘れても計算できることを学習しました。図や絵をかいたり、友達と聞きあったりして、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外に出て 3年生

 外に出て、どんな生き物がいるか探索です。「先生、芋虫!」と次々発見する子どもたちにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきん 3年生

 「どきん」の群読です。みんなの気持ちのこもった読みにびっくりです。ぜひ、おちでも聞いてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当番決め 3年生

 給食当番を決めたり、自己紹介カードを仕上げたりしました。自己紹介カード、ていねいに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245