最新更新日:2024/03/19
本日:count up138
昨日:105
総数:141153
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

砂や土となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習では,造形砂場で思い切り楽しむことができました。「ぼくの川とつなげよう。」「山のトンネルをほろう。」と,友達に自分から声をかけて,協力する姿がたくさん見られました。砂や土,水の感触を確かめながら,ダイナミックに遊んでいました。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(金)の3時間目に歩行教室がありました。広島市道路管理課の方々が小学校に来られて,交通ルールについて分かりやすく教えてくださいました。

 横断歩道のわたり方,歩道の歩き方など,リズミカルな言葉で楽しく学ぶことができました。その後の模擬練習では,手をまっすぐに挙げて,左右をしっかり確認しながら歩く姿が見られました。真剣に学ぶ姿勢は,さすが1年生です。

おしゃれなかさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の授業では,クレパスでていねいにぬる学習をしました。いろいろな色を使って完成した,世界に一つだけの「おしゃれなかさ」。かさの模様やまわりの様子も自分たちで考えました。梅雨に入ってもまだまだ晴れの日が続いていますが,雨の日には,1年生が描いたカラフルなかさが廊下を明るくしてくれそうです。

アサガオが育ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の初めに植えたアサガオの種。1年生は,毎日水やりを一生懸命頑張っています。毎朝登校すると,「アサガオの芽が出てたよ。」「新しい葉っぱが出てきたよ。」と嬉しそうに報告してくれます。

 アサガオの観察では,葉っぱを優しく触ってみたり自分の指の大きさと比べてみたりして,「ちょうちょみたいな形だよ。」「葉っぱに白い毛がたくさん生えていたよ。」とたくさんの気づきを発表していました。

 夏にきれいな花が咲くように,これからもお世話を頑張ってほしいと思います。

1年生をむかえる会と遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日まで雨が降っていましたが,子供たちの願いが通じたのか,良い天気の中,1年生をむかえる会を行うことができました。元気に花のアーチをくぐってスタートし,1年生の言葉では,ドキドキしながらも大きな声で伝えることができました。

 その後,比治山公園に遠足に行きました。6年生のお兄さん・お姉さんと鬼ごっこをしたり,はないちもんめをしたりして,思い切り楽しむことができました。とても優しい6年生。1年生はさらに6年生のことが大好きになりました。6年生ありがとう!

遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(金)の遠足に向けて,1年生と6年生のペアで顔合わせを行いました。6年生のお兄さん・お姉さんが,1年生も楽しめる遊びを考えてくれて,運動場で一緒に思い切り遊ぶことができました。教室に帰った後,1年生の子供たちは「とても楽しかった。」「6年生はとても優しかったよ。」と,嬉しそうにしていました。
 今週末は,いよいよ子供たちが楽しみにしている遠足です。6年生とさらに仲良くなれるように,しっかり楽しんできてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245