最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:51
総数:141736
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

水泳記録会(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(火) 中学年の水泳記録会がありました。
中学年の目標は、25mプールの半分まで泳ぐことが目標ですが、夏休み中に練習を積み重ね、7月の記録よりもぐんと伸びている子がたくさんいました。息継ぎが上手にできるようになった子、泳ぐ距離が伸びた子、泳ぐ速さが速くなった子…それぞれが全力を尽くして、自己ベストを更新していました。よくがんばりました!

なかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(火) 今月は、段原小学校のなかよし月間なので、2・4年生は一緒になかよし遊びをしました。4年生にとって2年生は、春の遠足のときにお世話をした子たちなので、楽しみにしていました。『にんじん・だいこん・ごぼうゲーム』といって、にんじん(赤帽子)とだいこん(白帽子)とごぼう(帽子なし)の3人組をつくるゲームでした。はじめは、4年生同士で多く組んでいましたが、「野菜炒め〜!」と言われると、2年生もまざって、にぎやかに楽しく遊んでいました。これからもなかよくしましょうね。

河童祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日(日) 第17回猿猴川河童まつりが行われ、段原小学校代表として4年生が出演しました。まずは、全身河童姿に扮した愛らしい4人の河童大使による開会宣言がありました。そして、いよいよ4年生による「エーデルワイス」(リコーダー演奏)と「段原よさこい」(民舞)がありました。たくさんの地域の人や保護者の方に見守られ、直前は緊張している様子の子どもたちでしたが、本番になると笑顔で元気いっぱいにやりきっていました。演技の最後には、手作りの河童の口をつけて、河童祭りを盛り上げました。また一つ、大切な思い出ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245