最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:42
総数:146378
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

陸上記録会 2

 参加した子供たちは、これまでに練習の成果を発揮してがんばりました。結果、高跳び(男子)では広島市1位、幅跳び(男子)では3位に入賞しました。
 みんなよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 1

 10月29日(日)、エディオンスタジアムで広島市陸上記録会が行われ、5・6年生の参加希望者21名が出場しました。100m走、80mハードル走、走り幅跳び、高跳び、ソフトボール投げ、男女リレーの6種目に、段原小学校の赤いユニホームを着て参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習4 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がんばった後は、待ちに待ったお弁当タイムです。みんなで美味しく食べました。

学校に帰ったら、今日調べたことをまとめます。

とても楽しい一日でした。

校外学習3 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中、道に迷ったところありましたが、なんとか全員集合場所まで時間通りに集まることができました。

校外学習2 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちが立てた計画をもとにして、地図を見ながら一生懸命探検です。

校外学習1 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、校外学習で安佐動物公園へやって来ました。
 この後は、グループに分かれて、公園内を探検します。しっかり見学して、調べます。

野外活動解散式 5年生

 全員、元気に野外活動から帰ってきました。子どもたちの表情を見ると、とても充実した満足のいく野外活動だったことが分かりました。今後、この学習で学んだことをしっかり生かしてくれることを期待しています。

 保護者の皆様、たくさんのお迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動3日目 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間の活動を終え、退所式を行いました。所長さんから、「きたときよりも美しく使ってくれてありがとうございました。ぜひ、お家でたくさんお土産話をしてください。」お話を頂きました。
これからバスに乗り、学校へ帰ります。

野外活動3日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動最後の食事はカレーでした。食堂の方に「3日間美味しい食事をありがとうございました」としっかりと挨拶をすることもできました。

野外活動3日目 オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの気持ちのよい天気となりました。
オリエンテーリングとは、地図に書かれたポイントを限られた時間に探し当てる活動です。山の中に入ったり、遠くからポイントを見つけたりとたくさん歩きながら探しました。時間内に全チームゴールすることができ、歓声があがりました。

野外活動3日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続き、和食のメニューです。
夕食の時間が早かったのでお腹がすいていたとのこと、全体的によく食べていました。
部屋の片付けの後は、オリエンテーリングです。

野外活動3日目 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動も最終日となりました。
最後の活動も楽しんでほしいです。

野外活動2日目 キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲームやクラスごとのスタンツで大盛り上がり。
他学年の先生方もたくさん応援にきてくれました。ありがとうございました。

野外活動2日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。
第一部が終わり、第二部にうつります。

野外活動2日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンバーグがメインの彩り豊かな夕食でした。話もはずみ、キャンプファイヤーの話題でもちきりでした。
外も暗くなり始め、いよいよキャンプファイヤーです。

野外活動2日目 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薪割りが終わると早速に野外炊飯にとりかかりました。メニューは牛皿、サラダ、ゼリーです。竈の火がなかなか点かずに苦労しました。鍋でご飯を炊くことやおかずの準備に時間がかかることも経験し、日頃すぐに食事ができる事に感謝しながらいただきました。

野外活動2日目 薪割り

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンマーとくさびを使い、薪割りに挑戦しました。班で助け合いながら、丸太からたくさんの薪を作り出すことができました。その後は、また薪をもとの丸太に戻るように組み立てます。「上手に割った班は元に戻せるはず!」とのセンターの方の言葉に「よっしゃ〜!」と盛り上がり、パズルをするように丸太に組み立てていました。

野外活動2日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
和食のメニューの朝食です。
お味噌汁が人気でした。
準備から片付けまで班で力を合わせて上手にできました。

野外活動 2日目 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動2日目をむかえました。
昨夜は楽しくてなかなか眠れない人もいたようですが、就寝後は話し声もせず、よく眠っている人が多かったように思います。
友達と協力しながら野外炊飯やキャンプファイヤーを楽しんでほしいです。

野外活動 宿泊棟

画像1 画像1
野外活動1日目の予定が終了し、就寝時間まで部屋でゆっくりと過ごしています。
自主的に行動し、互いに声をかけ合い、笑顔がたくさん見られた1日でした。明日も元気に活動してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245