最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:56
総数:144439
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

修学旅行16

 解散式です。6年生全員みんな元気に帰ってきました。たくさんのお土産と思い出を持って帰ってきました。保護者の皆様,お迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海響館では、イルカ、アシカショーを見学しました。
その後、班ごとに自由行動です。ペンギンが気持ちよさそうに泳いでいました。

修学旅行14

 みんな揃って,予定通りの昼食です。
画像1 画像1

修学旅行13

 一番の難関だった『鍵曲』も無事クリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

 地図を見ながら,チェックポイントを回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

 萩の町の自由行動,明倫学舎からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

 秋色に色づく参道を歩いて,東光寺にお参りしました。500基の灯篭が圧倒的な迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

画像1 画像1
 コロナ禍での活動のため,消毒はかかせません。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな朝です。
 二日目は,松下村塾と松陰神社の見学からスタートです。松下村塾には,事前学習で調べた人の肖像画が並んでいました。 

修学旅行7

 夕食は,手を消毒してから,みんなが前向きで食べます。地引き網で取れた魚のお刺身もたっぷりありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

 地引き網をしました。海でぬれた人もいました。
 びっくりするほど大漁でした。晩御飯に出るそうです。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

 長登銅山記念交流館です。
 学校で考えてきたデザインを彫って,溶けた金属を流し入れます。自分だけのメダルの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

 秋芳洞では,自然のすごさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

秋吉台は快晴です。
班行動で,それぞれの場所で散策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

下松サービスエリアで休憩しました。みんなとっても元気です。
画像1 画像1

修学旅行 出発式

 雲ひとつない青空のもと,6年生が,全員そろって元気に修学旅行に出発しました。保護者の方にも見送っていただきありがとうございました。
 コロナ禍の中,感染予防に努めながらの旅行となります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り班で楽しく遊ぶなかよし朝会を,運動場で行いました。なかよし朝会は,いろいろな集団で協力し合い,楽しい学校生活をつくっていくための異学年交流活動の一つです。
 はないちもんめ,だるまさんがころんだ,長縄など,6年生が班のメンバーが楽しめる遊びを考え,各班で進行してくれました。久しぶりの縦割り活動でしたが,6年生を中心にまとまって遊び,どの班も笑顔がこぼれていました。
 全体進行をがんばった6年生と,低学年が輪に入れるように気遣っていた5年生。段原小のリーダーとサブリーダーの頼もしい姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245