最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:42
総数:146406
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

鳥獣戯画 6年生

 現代版鳥獣戯画に挑戦です。どんな絵が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例と反比例 2 6年生

 自分でじっくりと考えたり、友達と意見を交流したりして学習し、きっと今日に学習は身についたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例と反比例 1 6年生

 比例で学習したことをいかして、枚数を数えずに紙の枚数を調べる学習をしました。「その考え方をノートをパッとみて分かるようにまとめなさい。」と、先生の発問に対して、子どもたちはいろいろな考え方を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかえろう 6年生

 2つの数量関係をxとyで表します。しっかり振り返って、後期の学習につなげていきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 6年生

 文字のつながりに気をつけて、「あられ」と書きました。確かに、書いてみると文字につながりがあることが分かるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

段原再開発 3 6年生

 最後に、「昔も今も変わらない良さは何ですか?」との先生の問いに、昔からある伝統行事や地域行事と答える子はもちろん、人のすばらしさと答える子もいて、さすがと思いました。
 とても楽しくおもしろい授業でした。

 引き続き、総合的な学習の時間の見直しを行い、段原らしい、段原しかできな学習を開発していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原再開発 2 6年生

 大きく変わった段原の町の昔と今を比べ、どのような変化があったか考えます。とても身近な話なので、子どもたちはあっという間に集中して考えました。
 大きく身を乗り出してグループで意見を話す子どもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原再開発 1 6年生

 今年度、段原小学校では、「総合的な学習の時間」の見直しを行っています。その一つが「段原再開発」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつの食べ方

 今日はカルビーの方が来校され、おやつの食べ方を教えていただきました。おやつを食べるのに、望ましい時間帯や量、成分表示の見方等を楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 6年生

 とてもしなやかにブリッジ回転する6年生!かっこいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 6年生

 自分で考えた3つの連続技練習です。なかなか高難易度の技も組み込まれており、さすが6年生と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地層 6年生

 グラウンドに出て、地層をつくってみました。なかなか上手にできていてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏 6年生

 音楽室から素敵な合奏が聞こえてきました。さすが、6年生!上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験に向けて 6年生

 10月26日(木)に、段原中学校で部活体験をします。どの部活を体験するかを決めました。中学校の様子を肌で感じたり体験したりと楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画 6年生

 墨の濃淡をつかって表現します。どの作品も水墨画の雰囲気がよく表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

およそ 6年生

 およその面積や体積をもとめていきます。まずは、北海道の面積に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走 6年生

 前回見たときよりもずい分上手になっていました。リズムよくハードルをまたぐように走れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245