最新更新日:2024/03/19
本日:count up111
昨日:105
総数:141126
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

ヘチマを育てています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で,ヘチマを育て生長の様子を観察していきます。そこで,発芽するまでは子供たち一人一人に育ててもらうことにしました。ゴールデンウィーク明けに種子を撒き,それぞれがポットに育てています。水やりを行い大事に育てていくことで,早い子はついに発芽し,子葉が見られるようになりました。みんなが発芽したら,観察記録を書いていこうと思います。

図画工作科「まぼろしの花」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の図画工作科の授業では,「まぼろしの花」という題材で絵を描きました。
現実には存在しない花を自分で想像し絵に表しました。いろいろな思いを詰め込んだユニークな花をたくさん完成させることができました。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月6日(木)に延期になっていた遠足に行ってきました。津波の際の避難場所の確認も兼ねて比治山公園に行ってきました。
 今回は2年生とペアでの遠足だったので,お兄さん,お姉さんとしてお世話をしたり,遊びを考え一緒に遊んだりしました。自分たちが計画した遊びを2年生が楽しんでいる姿を見て,4年生のみんなも笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことができました。

1年生をみんなで迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(金)の朝の時間に,1年生をむかえる会が行われました。
各学年が1年生に自分たちの学年を紹介し,みんなで楽しくゲームを行いました。
 「4年生さんはどこですかぁ〜」と企画委員会の呼びかけに,「ここだよぉ〜」と元気な声と満面の笑顔で,1年生にアピールすることができました。お兄さんとお姉さんとして,1年生をお世話してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245