最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:42
総数:146386
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

鑑賞会 3年生

 「運動会の絵」の鑑賞会をしました。だれの作品がお気に入りで、どんな工夫がされているか、どんなところをがんばっているか、じっくりと鑑賞します。お気に入りの絵はありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介 3年生

 好きなもの、好きでないものを英語で伝え、自己紹介します。「I like 〜.」と「I don't〜.」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の広場 3年生

 2年生までに習った漢字の復習です。動物にまつわる漢字を使って、文章をつくります。「やりたい!」と3年生、やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まほうのチャチャチャ 3年生

 マラカス、ウッドブロック、クラベス、ギロの楽器の中から自分で選んで合奏します。まずは、エアで練習です。選んだ楽器のリズムのとり方を身につけて、いよいよ合奏!うまくできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和ノート 3年生

 平和ノートを活用して学習しました。今日はおりづる集会があったので、より平和について考えが深まるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 2 3年生

 答えにあまりを入れるべきかどうか、友達と熱い話し合いが続きます。結果として、問いに対して必要であれば、入れることもあれば、入れないこともあるということになりました。

 3年生の内容のある話し合いの様子に、とても感心しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 1 3年生

 今日は2組が授業公開をしました。わり算のあまりを答えに含めるかどうか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなもので自己紹介 3年生

 好きな色やスポーツなどを英語で書き、自己紹介します。紹介のときは、もちろん「I like 〜.」と話します。Big smile・Big voice・eye contactでがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの計画 3年生

 夏休みの計画を考えます。あともう少しで夏休み!楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめ 3年生

 昨日行った校外学習について、タブレットでまとめます。地域にある大きなお店に、どんな秘密があるのか、まとめを見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵 3年生

 2組も、もう少しで完成しそうです。淡くきれいな色でとても素敵な絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて 3年生

 明日、3年生は校外学習に出かけていきます。地域にある大きな店で、どんなことを調べてくるか話し合いをしました。普段よく利用するお店に、どんな秘密があるか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算 3年生

 あまりのあるわり算も、九九を使って答えを求めることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245