最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:56
総数:144471
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

3年生 6年生を送る会の飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が作った体育館の飾りつけです。

3年生 6年生を送る会(なわとびダンス)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のテーマは応援(エール)です。未来に向かって飛び立つ6年生に向けて,言葉とダンスで思いを届けようと思います。明るく元気に飛んだり跳ねたりする3年生の姿をみて,6年生が笑顔になれるように,全員で本番に向けて頑張ります!

音訓かるた

画像1 画像1
 3年生は国語科の学習で,漢字の音と訓の両方の読み方を楽しみながら身につけるために,音訓かるたを作りました。
 今まで習った漢字の中から一つ選んで,音と訓を確かめ,リズムの良いひとつながりの文を考えてかるたにします。その時に,どの漢字を使おうかと教科書や漢字スキルを見て悩んだり,友達と読み合って言葉を直したりするなど,かるたづくりにとても熱中している姿が見られました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日の5時間目に,4年生から参加するクラブ活動について知るために,クラブ見学を行いました。体育館や運動場,特別教室など,様々な場所で行われている10種類のクラブ活動の様子を,クラスごとに見て回りました。

 子供たちは,どのクラブ活動にも興味津々で,取組の様子を説明してくれる高学年のお兄さんお姉さんの話を,熱心に聞いていました。また,内容についてたくさん手を挙げて質問をしたり,活動中の高学年の姿を見つめたりしている様子も見られました。
 来年のクラブ活動への参加が,より一層楽しみになったようです。

三角形を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科の「三角形と角」の単元で学習した二等辺三角形や正三角形を隙間なく並べて,模様作りをしました。
 子供たちは,教科書を見ながら模様の続きを作ったり,敷き詰めた図形から新しい形を発見したりして楽しんで活動することができました。また,熱心に三角形の形や並び方に注目してそれぞれ素敵な模様を作っていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245