最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:92
総数:146289
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

安全・安心のためにごみ拾い!

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では,地域の安全・安心について学んできました。
 「ぼくたちも,何か出来ないかな?」
 「何が出来るかな?」
 「ごみ拾いの活動をしている方がいたよね!」
 「ごみがない町は安全・安心だよ!」
 子供たちは,今までの学習とごみ拾いがつながったようです。
 
 そこで,地域の公園にごみ拾いに行きました。
 行ったところは,掃除の行き届いたきれいな公園です。
 しかし,茂みの中を見てみると,たくさんのごみが見つかりました。
 いつもそうじしてくださっている地域の方に感謝しつつ,自分たちも少しは役に立てたかな?と思える貴重な体験ができました。

親子でひとつの絵を描きました

画像1 画像1
PTC活動で親子が協力して絵を描きました。
向かい合った二人が,交互に線を引いて,区切られた空間に色を塗っていきます。
最後に,全員のひとつひとつの作品をつなぎ合わせて,大きなひとつの作品に仕上げました。
自分の活動が次の人の活動とつながり,ひとつの大きな絵が仕上がるという体験は,子供には不思議な体験でした。
保護者の方からも「子供とひとつの作品を仕上げる時間は貴重でした。家でもやってみたいと思います。」との声が聞かれました。
芸術の秋にふさわしい活動ができました。
ご協力いただいた広島芸術専門学校のスタッフの皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

算数科 重さを数で調べよう

画像1 画像1
 重さを調べる初めての学習です。
 はじめに,ものさしとクリップとビニール袋でかんたんな天秤を作りました。
 早速,自分たちの文房具をいろいろと入れて確かめました。
 「うわーこれ,ものすごく重いー」
 「これって,ちょびっとしか傾かんよー」
 「やったー,先生見てみて,おんなじになったよー」
 重さ比べを楽しみながら体験しました。
 この後,「重さを比べるときに同じ重さのおはじきを使って比べたら便利だよね。」
 と任意の単位に気付いたり,「実は一円玉はきっちり1グラムでできているんだ!」
 とグラムという重さの単位を知ったりと知識を楽しく広げていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245