最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:92
総数:146540
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

小さな はたけ 2年生

 お花の様子を身振り、手振りで表現して歌います。中くらいの畑では・・・大きな畑では・・・どんな表現するのか楽しみです。
画像1 画像1

ふしぎなたまご 2年生

 不思議な卵が完成しました。その卵から何が生まれてくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 2年生も、腕に飾りをつけてダンスします。それには鈴がついていて、ダンスするたびにきれいな音を響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1・2年生

 定番の玉入れです。本番は盛り上がること間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 ほぼ完成している2年生は、ダンスの細かい振り付けのチェックです。なるほど、そのポーズのときは、背中を合わせるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽのちえ 2年生

 3クラスで授業方法を揃えて、国語「たんぽぽのちえ」を学習しました。文と文のつながりを考え、文章を組み立てていきます。とても楽しそうな内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 2年生は、隊形移動も完成し、今日は通して練習!退場するときにシャッターチャンスがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 2年生は、ダンスの細かい振りをチェックします。この後は、グラウンドに出て、練習します。今日は暑いので、しっかり水分補給を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字くらべ 2年生

 書き方の学習です。似ている字を比べながら書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひき算 2年生

 2桁−2桁のひき算の仕方を考えました。うまく答えに出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を植えました。
たくさん実がなりますように。
水やりがんばります。

運動会練習 2年生

 2年生は、一番のりでグラウンドに出て練習しました。まずは、立ち位置、入場の仕方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察 2年生

 先日植えたトマトの苗をじっくり観察しました。「葉がギザギザになてる」とつぶやく子ともたち。その様子をプリントに描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認 2年生

 先生がドリル添削をして、返却をされたとき、どんなことに気をつけて直しをしたらよいか教えてもらいました。間違ったところをていねいに直すことは、大切な学習です。みんな、がんばってよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリズム 2年生

 歌に合わせて、リズム遊びです。手拍子や足踏みで合わせていきます。うまくできたときは、思わず拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 今日から運動会練習が始まりました。2年生は、表現運動のダンスを練習しました。リズムの早いダンスですが、そこは今の子どもたち。あっという間にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 2 1・2年生

 みんな、いろいろな教室を探検できて、とてもうれしそうです。2年生は、とても立派に案内できました。2年生の皆さん、1年生を案内してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 1 1・2年生

 学校探検が始まりました。2年生がリーダーとなり、1年生を案内します。各教室前に貼られている問題を解きながら進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算 2年生

 計算のきまりをつかって、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245