最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:146284
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

図画工作科「はさみのアート」

画像1 画像1
 図画工作科「はさみのアート」という単元があります。
 画用紙を切って貼って作品にする活動です。
 切り方,貼り方,作品名のつけ方を工夫することで,面白さが味わえます。
 自分が描きたいものを作品にしようとしたり,思いがけなく出来上がったものから新しい発想をしたり,子供たちは,楽しみながらこの活動に没頭しました。
 最後に友達同士で作品を鑑賞し合い,お互いの発想を楽しむことができました。
 どれも,一人ひとりの発想が生かされた作品になっていました。

町たんけんに行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「町たんけんに行こう」では、地域の店や施設を訪問しました。
 事前学習で用意した質問を、緊張しながら相手に尋ねます。
 その様子は、今まで頼ることが多かった子供たちの成長を感じる場面でした。
 訪問先から帰ってくる子供たちの様子は、満足感でいっぱいの面持ちでした。

楽しくにぎやかでわくわくする町

画像1 画像1
 2年生の生活科で,「町たんけん」をしました。
 地域に関心を持ち,地域のよさに気付いてほしいと願って計画した授業です。
 子供たちは,地域のお店や施設などに出かけて,そこでのふれあいを楽しみました。
 子供たちは,「私たちの町は,楽しくて,にぎやかで,歴史があって,自然があって,とにかく楽しくて,わくわくする町だ!」という感想でした。
 これから,ますます,地域に進んで関わって,愛着を深めてくれることを願っています。

トライ・エブリシング おどったよ!

画像1 画像1
運動会で、一年生と一緒に「トライ・エブリシング」(映画「ズートピア」の主題歌)をおどりました。
「あきらめないで行こう!どんなことがあっても〜」と応援する歌のリズムは、子ども達のハートを捉えました。
「おうちの人に、ぼくたちのかっこよくおどっているところをみてもらいたい」
そんな思いで、曲風の力強さに負けない精一杯の演技を見せてくれました。

1年生に学校を案内しました

画像1 画像1
 一年生に学校を案内しました。
 一年前はしてもらったことを今年はしてあげます。
 逆の立場で分かるや気づいたことがいっぱいありました。
 「一年生がかわいい!」「またいっしょにあそびたい!」
 そんな感想をたくさんの二年生が持ちました。

元気にひびく歌声

画像1 画像1
2年生に進級した子ども達は、張り切っていろんな学習に取り組んでいます。
特に、音楽では楽しく大きな声で歌っています。
子ども達は、歌うのが大好きです。
音楽の時間には、元気な声が響いています。

言い伝えられているお話を知ろう

画像1 画像1
 国語科で「言い伝えられているお話を知ろう」という単元があります。
 神話や伝承を聞いたり,自分で読んだりし,友達に発表する学習活動を計画しました。
 子供たちは思い思いのお話を図書室や家から探して持ち寄りました。
 「このお話を伝えたい」と思い,友達に伝えようと考えて,読み聞かせの練習をしました。
 初めはたどたどしかった読み方も,徐々に堂々としてきました。
 子供たちは読み聞かせが楽しくなったようです。
 いろんなお話を伝え合う貴重な時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245