最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:146373
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

絵の具 1年生

 たくさんの模様を描いて、形をつくっていきます。どんな形ができるか楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら星 1年生

 音をつないで新しい旋律を作ります。どんな曲が完成するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ 1年生

 数え棒を使って、三角形や四角形をつくり、それらを合わせて何ができるか・・・にチャレンジ中です。先生が答えられたら、勝利です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくなろう会 2 1年生

 教室では、登校してきたらすることや学習体験等をしました。とても良い姿勢で座る保育園の子どもたち、優しく丁寧にかかわる1年生、とても微笑ましい時間になりました。
 保育園の皆さん、来年は1年生です。一緒に楽しい学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくなろう会 1 1年生

 今日は、1年生と保育園の年長の子どもたちとが交流しました。とても緊張感ある雰囲気で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり 1年生

 昨日はカギを作り出し、魔女から城に閉じ込められた王様を助け出しました。今日は噴水が隠されてしまいました。その噴水を見るため、再びカギづくりに挑戦です。さて、結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり 1年生

 魔女にとらわれた王様を救い出すため、カギを作り出さなければなりません。三角形のかたちを組み合わせカギづくりに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 1年生

 今日は算数の授業を参観していただきました。4月と比べ、お子様はずい分成長したのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー 1年生

 小さな枠をめがけて、キックします。浮き上がらないように正確にキックすることが要求されます。足のどこで蹴ったら、うまくいくかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵の具 1年生

 おいしそうなあめ玉を絵具で表現しました。どうですか?絵の具は楽しかったですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じまん大会 1年生

 道徳の授業で自慢大会です。絵本「そらまめくんのベット」の作者「なかや みわ」さんの幼かったころの得意なことに触れ、授業が始まりました。
 自分の得意なこと、楽しかったこと、褒められたことを思い出して、自慢大会開催です。それぞれの発表に後に、「いいね!」サインを友達から送られ、大満足です。
 授業終わりに、「あ〜、楽しかった!」とつぶやく子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての 絵の具

はじめての絵の具。
出し入れの練習をした後,道具の置き場所や筆洗に入れる水の量など気を付けることがたくさん・・・
水をこぼさないように筆洗を運ぶのにも一苦労。

画用紙を真ん中において,さあ描きましょう。
筆に含ませる水の量に苦戦。少なかったり,多すぎたり・・・

赤・青・黄の3色でおいしいあめ玉をたくさん入れました。
あめ玉を描いた後,白色でおいしさUP。
ついつい食べたくなるようなあめ玉になりました。

片付けも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことば見つけ 1年生

 「すいかの中には、いかがある。」など、ことば見つけをして学習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブンブンごま 1年生

 2月中旬、新1年生にお披露目するブンブンごまを実際に遊んでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつの赤ちゃん 1年生

 説明文に取り組みます。まずは、文章の書かれている問いを見つけることから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245