最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:146373
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

昔遊び 4 1年生

 みんな、地域の方と一緒に楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び 3 1年生

 あやとり、お手玉、こま、おはじき、けんだま、羽根つき、紙飛行機等、種類がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 2 1年生

 各種コーナーをグループで回って教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 1 1年生

 地域の方をお招きして、昔遊びを教えてもらいます。子どもたちは、これまでの練習で少しずつできるようになってきました。今日は、さらに上達できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり 1年生

おもちゃづくりの計画をグループに分かれて考えます。レースややじろべえ等、どんなおもちゃをつくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞 1年生

 チャイコフスキー作曲の行進曲を聞いて、曲のイメージを想像していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

けいさんカード 1年生

 計算カードをきれいに並べてみました。それを見て、いろいろな決まりがあることに気づきました。
画像1 画像1

昔遊び 1年生

 今日は、羽根つきをしました。木の板で羽を打ち返す・・・なかなか難しそうでした。地域の方に、コツを教えてもらえる日が待ち遠しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスアクション 1年生

 1年生も、クラスアクションを考えました。素敵な意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント 1年生

 来年度、入学してくる1年生のために、アサガオの種をプレゼントします。種を入れる封筒を手作りして、メッセージを書きました。きっと新1年生は喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お面づくり 1年生

 枯れ葉、どんぐり、ススキなど、秋のものをつかってお面づくりです。みんなで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり 1年生

 夏に育てたアサガオの蔓を使って、リースづくりです。自分が持参した秋の植物をおいていみます。どんなリースがつくりたいかイメージできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ 1年生

 秋見つけのワークシートを使って、振り返りをしました。意外とたくさん見つけていることが分かりました。リースづくりでは、それらを使って完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびに挑戦

生活科「ちいきのひとにおしえてもらおう(むかしからのあそびのかい)」の学習で,色々なむかしあそびに挑戦しています。

けん玉,独楽回し,あやとり,缶ぽっくり,おはじき,お手玉,だるま落としなど。
苦手な人は得意な人にコツを聞きながら挑戦しできるようになってきました。

むかし遊びの会では,地域の名人にコツを教えてもらいますます上達していけるようがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車図鑑づくり 2年生

 清掃車とパトカーについて、グループで調べていきます。どんな図鑑ができるのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱 1年生

 いろいろな形で跳び箱をこえていきます。しっかり基礎練習をして、跳び箱に挑戦しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒 1年生

 こうもりに挑戦しました。背中側に鉄棒、足から回転して鉄棒にぶら下がります。なかなか難しい技に取り組んでいます。みんな、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り下がりのあるひき算 1年生

 ブロックで計算の仕方を考えます。ブロックをお菓子に見立てて、取り組みます。実際に、食べる真似をしながら、計算を考えている子もいました。とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245