最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:42
総数:146436
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

はこでつくったよ 2 1年生

 かなりダイナミックな作品ができそうです!ワクワクするね。
画像1 画像1

はこでつくったよ 1 1年生

 持ってきた箱や物で、自分の想像力を働かせ、創作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音づくりフレンズ 2年生

 持ってきた材料を使って、楽器づくりです。創作意欲が高まりすぎて、先生が説明している時間を待てず、作業開始したそうです。どんな楽器ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ 1年生

 1年生は、長なわ跳びにチャレンジです。縄に入るタイミングをとるがなかなか難しいね。それを覚えるには、練習あるのみ!がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 2 1年生

 膝をうまく使ったり、脇をしめたり等、いろいろなコツが発表されました。そのコツを生かして、再度けん玉遊びです。たくさんの子どもたちがけん玉ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 1 1年生

 今日は、けん玉名人になるコツについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐも 3 1年生

 1年生は、本当にくじらぐもに乗った気持ちで、一生懸命に考えていることがよく分かりました。とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐも 2 1年生

 友だちとペアトークでお互いの考えを聞き合い、「うあ、町が小さく見えるよ」、「落ちそうで、危ないよ」等、たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐも 1 1年生

 今日は、「くじらぐも」の学習をしました。くじらぐもに乗って、空を旅する子どもたちの気持ちを自由に想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 1年生

 こま、けん玉、あやとりと、1年生の先生が交換授業をして教えます。近く地域の方にも教えていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり 1年生

 鉄棒やなわとび、長なわとびにチャレンジです。長なわに入るタイミングって、なかなか難しいね。でも大丈夫、少しずつ体験することで、できるようになるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算 1年生

 計算カードを見せ合いながら、問題に答えていきます。これまでの成果はいかに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知らせたいな 1年生

 知らせたいこと、見せたいことを文章に表します。動物園で調べてことをもとに書くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび 1年生

 学年でなわとび練習をしました。ある子が「わたし、あやとびができるよ!」と話してくれました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 安佐動物公園

生活科の学習で安佐動物公園に行きました。
大型バスに乗ってドキドキ・ワクワク!!

グループで探検コースを決めて,動物の秘密を探しにレッツゴー!
地図を頼りに迷いながらも,協力して最後まで回ることができました。

お弁当を食べた後,秋見つけをしました。
ドングリやクリ,きれいな落ち葉をたくさん拾い集めました。

帰りのバスでは,疲れて寝ていた人もいましたが,みんなで楽しく学習できました。
自分たちの力で最後までできたことで,また一回り成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて 1年生

 1年生は、来週火曜日に安佐動物園へ行きます。入念な打ち合わせの様子です。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察 3年生

 遮光板で太陽の観察をしました。太陽は、きれいな丸い形をしていたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 2 1年生

 よし子(架空の人物)が泣いていました。どうやら、「よし子さん、いやだな。」と言われたようです。自分たちも、役割演技で友達に同じことを言ってもらいました。
 そうすることにより、どんな気持ちになったか、どうすれば良かったのかをより深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 1 1年生

 1組で道徳の授業公開がありました。実際にくじ引きをして、仮の席替えをしました。子どもたちはとてもうれしそうに席を移動しました。ところが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒 1年生

 「ナマケモノ」や「布団」になっている子どもたちに出くわしました。「見て、見て!」と子どもたち、楽しく鉄棒で運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245