最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:51
総数:141741
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

校外学習(お別れ遠足) 初めての体験いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日は,お別れ遠足です。今年は,レモン狩り&藻塩作りの体験活動をし,その食材を「夢配達人プロジェクト」のお寿司作りに使うことにしました。
 午前中は,大崎下島でのレモン狩り。お店で売ってあるレモンしか見たことのない子供たちも多く,鈴なりのレモンの木を見て,自分が収穫して持って帰りたいレモンを,畑を歩き回って選んでいました。レモンのいい香りも味わえました。
 午後は上蒲刈島に移動し,県民の浜の砂浜でお弁当を食べ,遊んだ後で,藻塩作りにチャレンジです。海の水を土器に入れて少しずつ煮詰めていく方法で作ります。炭火でじっくり蒸発させながら待つこと約1時間・・・うす茶色の藻塩の完成です。この藻塩をつけて,同じく炭火で焼いたじゃがいもを1個ずつ食べさせていただいたのですが,そのおいしかったこと!藻塩は1人ずつ,土器ごと持って帰ることもできました。
 2月にしてはとっても暖かかったうららかなこの日,思い出いっぱい,お土産いっぱいの楽しい1日となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245