最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:121
総数:144150
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

整数と少数のしくみ 5年生

 先生の発問に素早く反応して、問題に答えていきます。授業のテンポがよく楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 まずは、色に着目して物語全体をとらえていきます。確かに色を表す言葉や文がたくさん出てくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具遊び 1年生

 準備運動をしっかりした後は、グラウンドにある遊具での遊び方を教えてもらいました。ルールを守って楽しく遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 1年生

 真新しい体操服、赤白帽が輝いています。今日は1〜3組が合同で体育をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきん 3年生

 国語の教科書の読み物「どきん」を自分なりに工夫して読んでみました。是非、おうちの方にも聞かせてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を見て 2年生

 絵を見て、その様子を文章を書いていきます。たくさん見つけて、2ページを超える子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室探検 5年生

 理科室には、どこに、どんな道具やものがあるのかをしっかり把握し、授業に入っていきます。ノートには、なかなか素敵な配置図ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年生

 今日は、「し」と「く」を習いました。しっかり先生のお話を聞いて、ていねいに取り組む姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字 6年生

 6年生になって初めての毛筆です。まずは、基本からていねいに復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並び方 4年生

 今日は、並び方練習です。どんな場面でも4列並びができるように、楽しみながら学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのひらがな 「く」

はじめてひらがなの学習をしました。
「く」の文字を書きました。
上手に書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

火の鳥 5年生

 美しい火の鳥を描きました。とても素敵な絵が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 3年生

 3年生からリコーダーが始まります。先生の演奏を聞いて、ワクワクドキドキが止まらなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写 2年生

 今年度初めての書写!2年生は専科の先生に教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

50m走 4年生

 今日は4年生が50m走です。この後、走力を中心に赤白に分けていきます。
画像1 画像1

はじめてのたいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての体育を体育館でしました。
 準備運動をして,リレーをしました。
 走ったり,スキップをしたりして楽しいリレーでした。

初めての給食 1年生

 今日の給食は、親子丼・ししゃものから揚げ・酢の物です。ドキドキしながら給食を待ちます。

 「いただきます!」

 学校給食はとてもおいしいでしょ!明日から毎日食べることができます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食お手伝い 2 6年生

 行儀よく待つ1年生のもとに、給食を届けます。スムーズに給食準備をする6年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食お手伝い 1 6年生

 今日から1年生は、給食を食べます。準備は難しいので、最初のうちは6年生が準備してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校 1年生

 今日まで先生たちと一緒に下校します。明日からは、給食が始まります。楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245