最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:103
総数:144385
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

1年生を迎える会 1

 4月25日(木)、今日は1年生を迎える会です。6年生に手を引かれ、1年生入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうていでみつけたよ 1年生

 月曜日に生活科で校庭を探検しました。今日は,校庭で見つけたものを発表して,ワークシートにかきました。校庭には遊具や池,花などいろいろなものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭 1年生

 前回、校庭で遊んだことをプリントにまとめていきます。楽しかったね、たくさんの遊具!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ 3年生

 英語であいさつと自己紹介の練習です。簡単な名刺を作り、「Ready go!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難問に挑戦 5年生

 5つの難問を考えて、先生に合格をもらいます。子どもたちは、真剣に考え取り組んでいました。超難問は3番のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の燃え方と空気 6年生

 火のついたろうそくに集気びんで蓋をして、火の消え方を調べます。どんな様子で火が消えるか、じっくり観察。どんな感じだった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 場面ごとの登場人物を調べ、場面と場面のつながりを見つけていきます。自ずと友達と相談しながら、ノートをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生

 今日は1組が調理実習です。湯を沸騰させ、ゆで卵を作ったりお茶を入れたりします。うまく半熟にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

 パソコンルームを探検している2年生を発見!学校の様々な教室をしっかり調べて、1年生を案内するための準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらべうた 1年生

 「なべ なべ そこぬけ」の歌に合わせてリズム遊び!とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

 2年生は、学校探検の準備に余念がありません。1年生が学校探検を楽しんでいる姿が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 物語を読んで、お話の設定を確かめていきます。なんとこのお話、作者「あまん きみこ」、子どもたちはすぐに気がつきました。「『ちいちゃんのかげおくり』を書いた人だ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と小数 5年生

 2.98を10倍、100倍すると、どうなるのかを考えます。みんなと確かめ合いながら、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることを増やそう 6年生

 これまで自分でつくった料理を思い出します。ゆで卵、ホットケーキ・・・なんとパンをつくった経験のある子もいました。聞いてみると、「意外と簡単です。」・・・すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

0のかけ算 3年生

 ジャンケンゲームの得点を考えます。パーで勝つと3点、チョキでは2点、グーでは1点、負けると0点・・・さて、どうなる?しっかり話し合って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字 2年生

 新出漢字を声を出して読んだり指でなぞったりして学習します。どの学年でも同じように指導して、漢字の力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌に合わせて 2年生

 歌に合わせてリズムを楽しみます。みんな、よく声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての名前 1年生

 手本を見ながら自分の名前を書いてみました。大きく書くのが少し難しかったようですが、なんとか完成です。左側は学年終わりに書きます。どれだけ変化しているか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会の練習

 今週の木曜日にある「1年生を迎える会」で,1年生からの言葉を言う場面があります。
 みんなで声をそろえて全校に挨拶をします。
 今日,3クラスで集まって,言う練習をしました。
 上手に言えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての避難訓練

 生活科で校庭を探検していたら,サイレンが鳴りました。みんなすぐに座って放送を聞きました。避難訓練です。どこから火が出たのかよく聞いて上手に避難しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245