最新更新日:2025/09/12
本日:count up38
昨日:70
総数:194183
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

本日(9月12日)の登校について

令和7年9月12日
地域・保護者の皆様
広島市立段原小学校長


 現在、段原小学校区に「警戒レベル4避難指示」が発令されているため、本日(9月12日)は臨時休校とします。本日予定していた参観日、修学旅行説明会は中止とします。なお、修学旅行説明会の日程については、後日連絡します。

 この後も、激しい雨が降ることが予想されます。お子様に、安全に気をつけて過ごすよう、お声かけをお願いします。

 来週9月16日(火)の時間割等は、後ほどご連絡いたしますので、ご確認ください。

※ 本日6時30分には掲載していましたが、何らかの不手際で削除されていました。ご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1

代表チームを決めよう! 6年生 2

 そこで現れたのが、「ドットプロット」!数直線にそれぞれの記録を並べてみます。2クラスの特徴が丸見えです。ところが、先生からのさらなる課題が・・・3組が登場です。子どもたちの知的好奇心がくすぐられます。さて、どのクラスが代表にふさわしいのか、しっかり考えて決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表チームを決めよう! 6年生 1

 2クラスの長縄練習の記録を見て、代表チームを決めます。それぞれのクラスの平均値は同じ、最大値・最小値もあまり変わらず・・・どっちのクラスが代表か決めかねます。クラスの1秒平均何回跳べるか・・・1回練習量の少ないクラスに跳んでもらうか・・・と熱弁をふるいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武士の世の中 6年生 2

 元軍と幕府軍の戦の写真を観察して、当時の戦いの様子を調べます。戦術の違いを目の当たりにして・・・驚きです。しかし、勝ったのは幕府軍・・・ここで〇〇は北条時宗へと変わります。さて、御恩と奉公のつながりにほころびが・・・。一生懸命考える6年生、さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武士の世の中 6年生 1

 「もし自分が〇〇だったら?」の視点で、これまでも社会科の授業を進めてきました。今日は「元寇」について学習しました。まずは、元の領土拡大について情報を教えてもらい、〇〇はビライ・ハンです。さて、自分だったら・・・当然領土拡大をねらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール 5年生

 今日はバッティング練習。自分でボールの大きさを選び、まずはバットの芯にあてることをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南区七大伝説 4年生

 七大伝説の中から一つを選び、個別に調べました。調べたことを7つのグループに分かれてまとめ、明日の参観日で発表するそうです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 3年生

 「右はらい」と「左はらい」の練習をしました。熱心に練習に取り組み、紙が真っ黒になっている子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算のひっ算 2年生

 3桁−2桁の筆算の問題に取り組みました。先生に確認してもらい、合格した人は子ども先生となり、解き方を友達に教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお 1年生

 草花や動物を育てるには、どんな気持ちでお世話をすればよいのか話し合いました。家庭のベランダで「すいか」を育てている子が多いようで、少し驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 5年生

 地域の方を講師としてお招きして、昔の段原の様子や生活について、話を聞きました。今とは全く違う地域の様子にびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算 1年生

 3つの数字のたし算とひき算に取り組んでいます。数が多くなると、どんなふうに計算したら良いのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算の仕方 2年生

 3桁−2桁の計算の仕方を考えました。友達と協力して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいちゃんのかげおくり 3年生

 一場面と四の場面のかげおくりの違いについて調べました。ちいちゃんにとって、どっちのかげおくりが幸せなのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡 5年生

 校内に咲く花の花粉を顕微鏡で観察します。うまく観察できるようになった状態を自慢してくる5年生・・・かわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業 5年生

 水産業の課題をあげ、それを解決するための取り組みを調べていきます。どんな課題があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一番大事なもの 6年生

 自分にとって一番大事なものを考え、理由や体験を交えて紹介します。グループで紹介する中、しっかり聞いて対話の練習です。これも、前回の校内研究会で学んだことをすぐに生かそうという取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クジラとプラスチック 6年生

 教科書を読んで、自然を大切にすることについて、考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算 4年生

 3桁÷3桁の筆算、どんなふうに計算したら良いか、友達に自分のやり方について説明していきます。説明することで、さらに身についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字 4年生

 新しい漢字を習いました。ゆっくりと丁寧に指導して、身につけてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

年間予定

月間予定

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

段原小学校生活スタンダード

スクールカウンセラーだより

お知らせ

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245