最新更新日:2024/04/30
本日:count up119
昨日:61
総数:144652
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

集団下校

 今日は集団下校です。コースごとに分かれ、先生も一緒に下校します。緊急時の下校方法であり、自分の通学路や110番の家を確認することもします。

 それでは、気をつけて帰ってください。さようなら、また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

 今日は、校長室で取材です。一般教室にないものがたくさんあり、興味深々です。ソファーや金庫、歴代校長先生の写真等、たくさんの発見がありました。
画像1 画像1

琴の音色 4年生

 「さくら さくら」を曲に合わせて、琴で弾いてみました。今から1300年前に中国から伝わった楽器です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体と立方体 5年生

 これから体積の学習かな?今日は方眼紙を使って、実際に直方体と立方体を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドレミファ 2年生

 鍵盤ハーモニカでリズムよくドレミファを吹いたり、指づかいに気をつけて演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察 3年生

 ヒマワリの種を虫眼鏡でじっくり観察しました。これから、絵に描いたり気づいたことをまとめたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算 4年生

 3桁×3桁のかけ算に挑戦!しかも、0のある計算です。みんなで話し合ったり聞き合ったりして、マスターしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6年生

 スクランブルエッグをつくりました。卵をといて、フライパンをしっかり熱して、卵を入れます。「ジュー」という音がたまらないよね!サッとかき混ぜたら完成です。子どもたちは、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ 1年生

 6と7がいくつといくつでできているか、ブロックを使って考えました。一つの数字だけど、たくさんの組み合わせがあるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5はいくつといくつ 1年生

 5がいくつといくつにわかれるか,おはじきをつかって勉強しました。5は2と3や1と4に分かれることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての50m走 1年生

 はじめて50m走りました。みんな一生懸命に走ってかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて 1年生

 音楽に合わせて、体で曲を表現します。「道化師のギャロップ」を聞くと、こんな感じになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のおくりもの 5年生

 旋律の動きや重なりをよく聞いて歌います。ハモリにつられないように、主旋律を歌いました。そう言えば、どこかの番組にあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本国憲法 6年生

 日本国憲法の3つの原則について学習しました。今日は「基本的人権の尊重」です。国民だれもが人間らしく生きる権利とは・・・考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミライシード 4年生

 ミライシードにアクセス!算数の学習にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルTシャツ 3年生

 三原色をつかって、Tシャツづくり!素敵な作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎ粘土 2年生

 今日は3組が粘土を握って、そこから発想できるものを作りました。どんなものができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の変化 5年生

 曇と天気の日を比べるために、タブレットで撮影!こうして撮影しておけば、晴れの日と比べやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての遠足(セピアバージョン)

 6年生と一緒に楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての遠足 1年生

 6年生のお兄さんお姉さんとお話ししたり,励ましてもらったりして比治山公園に行きました。たくさん遊んだり,おいしいお弁当を食べたりして,笑顔がたくさんあふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245