最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:92
総数:146281
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

はじめてのおはなし会 1年生

 ボランティアの人が楽しいお話を読み聞かせてくれました。思わず,「わあ」「すごい」「こわい」などの声が出て,みんな絵本にくぎ付けでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と20mシャトルラン  1年生

 新体力テストの中に20mシャトルランがあります。数え方が難しいので,6年生が助けてくれました。「こっちにおいで」と走るコースを教えてくれたり,励ましてくれて「よく頑張ったね」と声を掛けてくれたので,最後まで一生懸命に走りきることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり 5年生

 「こいのぼり」の歌は100年歌い続けている曲です。歌詞の意味を知り、昔の歌に親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

今日は1年生と一緒に学校探検する際に、各教室を説明するための原稿を考えました。準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思いやり」って 4年生

 題材を通して、「思いやり」について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読 1年生

 声を合わせて、みんなで音読。かわいらしい声が教室内に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクランブルエッグ 6年生

 今日は2組がスクランブルエッグを作りました。なんと、卵にチーズを入れて、バターで炒めていきます。これは、おいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年生

 今日は、「ら」と「ち」を習いました。頭に「ら・ち」がつく言葉を見てけてから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間と時こくの求め方 2 3年生

 こちらも、時間と時こくの求め方を学習しました。11時の10分前・・・さて、何時何分でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

時間と時こくの求め方 1 3年生

 1分とはどれくらい?

 机に伏せて、自分が思う1分で手を挙げます。さて、一番近かったのは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆 4年生

 毛筆をする前に、しっかり復習をして取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆで野菜 5年生

 ほうれん草とじゃがいもをゆでて「ゆで野菜」を作りました。ほうれん草はおひたし、じゃがいもは塩コショウで味付けをして食べました。とてもおいしく調理できました。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種の観察 1年生

 アサガオの種をじっくり見て,ワークシートにかきました。「スイカみたいな形」「ドラえもんのポケットみたい」とつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ 1年生

 今日は、8と9がいくつといくつでできているか、ブロックを使って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間と時こくの求め方 3年生

 求め方を学習したので、どんどん問題をこなして力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の学校 4年生

 題材を通して、礼儀正しいとは何かを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体積 5年生

 直方体の体積の求め方を考えていきます。間違えても、子どもたちは積極的に意見を発表していきます。さて、どうやったら体積が求めることができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰り道 6年生

 場面ごとの登場人物の様子を読み取っていきます。こんな学習が日頃の読書に生きてくるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

 今日は2組が校長室や事務室、業務員室等を見学して、発見したことをプリントに書き込みました。日頃、なかなか入れない部屋だから、ドキドキワクワクするね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのソフトボール投げ 1年生

 体力テストに備えて,ソフトボールの投げ方を練習しました。投げる方向や体の向きなどを練習して実際に投げてみました。遠くに投げることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245