最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:130
総数:144665
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

はじめてのクレパス

はじめての図画工作科でクレパスを使っておひさまをかいたよ。
ぴかぴか塗りをして,ていねいにかいたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこおひさまがいっぱい

にこにこおひさまがいっぱいできました。
世界にひとつだけのおひさまができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数のしくみ 4年生

 電卓でうつことができる8桁の数字!友達と話し合いながら、1番大きい数、2番目に大きい数を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字 3年生

 まずは、基本の小文字「a・i・u・e・o」、大文字「A・I・U・E・O」です。初めてのローマ字にワクワクドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you like 〜? 5年生

 「Do you like 〜?」で友達の好きなものを尋ねます。まずは、見本!ジェスチャー付きでとても上手でした。次は、みんなで聞き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図 4年生

 地名探しゲームで地図の見方に慣れていきます。お目当ての場所は見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字練習 5年生

 本校では、全学年漢字ドリルを揃えて、同じ指導で漢字練習をしています。友達に見てもらいながら筆順チェックをしたり、読みを聞いてもらったり、なんだか楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似顔絵 3年生

 タブレットで自分の顔を撮影して、似顔絵を描きます。以前は鏡を見ながら描いていたけど、今はこれ!とても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎ粘土 2年生

 粘土を握って、その形からものを想像して作ります。できた形に指を押し込んだり引っ張ったりして、さて、何ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー 6年生

 グラウンドから子どもたちの歓声が聞こえてきました。6年生のリレーです。バトン渡しがかっこ良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査 1年生

 今日は1年生が聴力検査を行いました。先生の話をよく聞いて検査を受けたり、待ち時間には静かに並んでいたりと、とても立派でした。これからが楽しみな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかまづくりとかず

 チョウとチューリップのかずが足りるかどうかをブロックを使って勉強しました。
「ブロックを使うと,どっちが多いかよくわかったよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力状況調査 6年生

 今日は全国学力状況調査をしました。問題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査 3年生

 行儀よく自分の番が来るまで待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と少数のしくみ 5年生

 先生の発問に素早く反応して、問題に答えていきます。授業のテンポがよく楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 まずは、色に着目して物語全体をとらえていきます。確かに色を表す言葉や文がたくさん出てくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具遊び 1年生

 準備運動をしっかりした後は、グラウンドにある遊具での遊び方を教えてもらいました。ルールを守って楽しく遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 1年生

 真新しい体操服、赤白帽が輝いています。今日は1〜3組が合同で体育をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきん 3年生

 国語の教科書の読み物「どきん」を自分なりに工夫して読んでみました。是非、おうちの方にも聞かせてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を見て 2年生

 絵を見て、その様子を文章を書いていきます。たくさん見つけて、2ページを超える子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245