最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:146373
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

野外活動に向けて 5年生

 野外活動の日程表の確認をしました。これから少しずつ準備していきます。楽しみだね!
画像1 画像1

習字 4年生

 横画と左はらいに気をつけて。「左右」と書きました。それぞれの長さにも注目してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 3年生

 いろいろな単語の発音を練習し、「What 〜 do you like?」「I like 〜.」の会話に取り組みます。しっかりマスターしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書 2年生

 読みたい本はみつかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

小さなともだち 1年生

 虫や動物について調べる活動を通して、生き物も自分たちと同じように命があることを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道案内 2年生

 言葉で分かりやすく順番に気をつけて、道案内の仕方を考えました。考えた道案内を友達と聞き合い、実際に目的地に到着できるかやってみます。
 うまく案内できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ 3年生

 タブレットで撮影したホウセンカをじっくりと観察して、絵に描いていきます。前回の記録と比べて、ずい分大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 3年生

 右はらいと左はらいの筆圧の違いに気をつけながら、「人」と書きました。なかなか、難しいですが、清書の出来具合に子どもたちは満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ問題 4年生

 ごみ処理がかかえる問題について、予想して発表です。みんなの考えた予想が調べ学習をしていく中で、解決していきます。予想が的中しているといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー 1年生

 体育館は、ファンを回すと指数が下がり運動ができました。
 今日は合同体育でリレー!みんな、運動ができる喜びを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール 5年生

 今日の1・2時間目、なんとか体育の授業ができました。
 久しぶりにグラウンドで体育ができるので、子どもたちはうれしそうです。この暑さ、早くおさまらないかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさを調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の学習で,ペットボトルのかさを調べました。
水のペットボトルは,1dLますではかると20はい以上ありました。
多い時にはリットルますを使うといいことを学習しました。
班の友達と協力したら,上手にはかることができて楽しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245