最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:42
総数:146378
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

おもちゃ祭りに向けて 2年生

 おもちゃも完成して、あとは細かい部分の打ち合わせに入りました。子どもたちは、グループになり活発な話し合いをしていました。
 来週金曜日に、1年生を招待して開催します。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

 こちらは文化クラブです。運動クラブとは違って、静かに集中して作品づくりやゲームに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

 久しぶりのクラブ活動です。天気も良く、グラウンドでも体育館でも、運動クラブの子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 5年生

 「強い意志」と書きます。どの子、お手本のような力強い字を書いていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 1年生

 これまで練習してきた成果をしっかり出し切って、今までで一番きれいな字で清書できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏 6年生

 「負けないで」を合奏します。6年生が楽器の前に立つと、まるでどこかのオーケストラのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステンドグラス 4年生

 黒の部分をどう残すかがポイントだね!どんな色で光を取り込み、素敵な作品になるのか完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

□を使った式 3年生

 分からない数字を□で表し、計算していきます。なぜ、その答えを導き出すのに、計算方法が逆になるのか・・・しっかり考えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝島の地図 3年生

 宝島の地図を見ながら、物語をつくっていきます。主人公の性格や探検する道筋などを考えて、いよいよ物語づくり開始です。どんなお話が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 6年生

 これまでの練習の成果を生かして、書初めです。気持ち新たに、自分の字と向き合いながら、一生懸命書きあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人のたんじょう 5年生

 受精卵は、何週間かけて大きくなっていくのかなど、人が誕生してくる過程について学習しました。先生の話に興味関心をもって、子どもたちは聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のおくり物 6年生

 主人公の気持ち、相手の状況を考えながら、優しさについて考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつりに向けて 2年生

 少しずつ準備を始めて、形が見えるようになりました。おもちゃ祭りに招待した1年生が楽しんでくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー 4年生

 4年生は、タグラグビーを楽しみました。相手に腰につけたタグを取られないように、走ったりフェイントをかけて逃げたりと、すごい運動量です。ゲーム終了後、「あつい。」と上着をとる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数 1年生

 これまでの学習を活用して10のかたまりにしながら、育てたアサガオの種を数えました。グループで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろく 6年生

 偉人すごろくで盛り上がりました。好みの偉人カードを手に入れることができたかな?

 どのクラスも、新年らしい取り組みでとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の目標 6年生

 新年の目標を一言で表し、その理由を考えました。挑戦の「挑」が多いかな?面白いのは「広」、できることが増え、広がっていくことを目標とするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係決め 5年生

 係決めです。係がかわり、心機一転がんばることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみくじ 4年生

 先生の手作りおみくじで盛り上がっていました。なんとラッキーなことに、全員大吉!それぞれに素敵なメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班決め 3年生

 新しい班づくりで、気持ちを新たにがんばります。班の名前や目標づくりを話し合いで決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245