最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:42
総数:146384
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

大きな数 2年生

 これまでに学習したことを思い出しながら、先生問題にチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たぬきの糸車 1年生

 たぬきが木こり夫婦にしたことを振り返りました。そこには、たぬきのどんな気持ちがあったんだろう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

2年生が おもちゃランドに 招待してくれました。
たくさんのおもちゃを用意してくれて 作り方や遊び方を 教えてくれました。
一つ一つ工夫がしてあり どれも夢中になって遊べました。
2年生のみなさん ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 3 1・2年生

 楽しそうな笑い声が校舎に響きます。お互い素敵な思い出がたくさんできました。

 1年生の皆さん、来年は君たちの番ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 2 1・2年生

 2年生がおもちゃを作り、会の進行をします。1年生はしっかり話を聞いて、その後はとても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 1 1・2年生

 今日は、待ちに待ったおもちゃランド(まつり)です。今朝、今日が楽しみ過ぎて寝不足の1年生や準備のため早く登校する2年生がいたくらい、楽しみな行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原稿づくり 5年生

 原稿を作って、スピーチをします。テーマは、「好きな季節」です。分からないところは、タブレットで調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

求め方 4年生

 複雑な四角形の面積の求め方を考えました。どう考えたら、簡単に正確に問題が解けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移り変わり 3年生

 現在の原爆ドーム、原爆が落とされる前の原爆ドームの様子を比べながら、その移り変わりを調べました。今と昔では、大きく変わってきていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の様子 4年生

 動物たちの冬の様子をテレビでみました。この後、ノートにまとめて整理していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合 5年生

 いよいよまとめです。練習問題に取り組み、力をつけていきます。
画像1 画像1

水溶液 6年生

 今日は、5種類の水溶液の性質を調べました。見た目、匂い、蒸発させたときの様子などを調べました。水溶液でも、それぞれ性質が違うことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話づくり 3年生

 自分で考えたお話が完成しました。タブレットに原稿を取り込み、読み合いっこしました。友達のお話を評価して、金賞が決まるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて 2年生

 明日のおもちゃまつりに向けて、最後の準備です。子どもたちは1年生を楽しませようとがんばっていました。楽しい会になること、間違いなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ 1年生

 今日は凧あげ!残念ながら風がなく、走ってあげました。それでも、楽しそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳び 5年生

 高跳びでとても盛り上がりました。今日は一番よく跳べたのは100cmでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び 5年生

 走り幅跳びにチャレンジ!まずは、自分に合うコースを見てけていきます。リズムよく跳べるコースが良いよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要約 6年生

 説明文の中からキーワードを見つけ出し、要旨をまとめていきます。みんな、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人のたんじょう 5年生

 人の誕生までを学習しています。受精卵がお母さんの子宮で育つ過程を調べました。生まれる前は、3,000gもあることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回路を使って 3年生

 昨日作った回路を使い、様々なものにつなぎ、電流が流れるかどうかを調べました。大方の予想は、金属はながれるのではないかでした。さて、結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245