最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:92
総数:145379
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

本のおすすめ 5年生

 国語の単元が終わり、活動でおすすめの本を紹介するためのパンフレットを作ります。どんな本を紹介してくれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液 5年生

 水溶液について学習します。水に食塩を溶かしたとき、重さはどうなるのかを考え、実験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしものとき 4年生

 「もしものときにそなえる」ためのリーフレットをつくるそうです。これからテーマごとに分かれて学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じしゃく 3年生

 磁石に鉄製のクリップなどをくっつけて実験です。ものをはさんでも、クリップはくっつくんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあつめ 2年生

 似た意味の言葉を集めていきました。新聞を「しばる」に似た言葉、「たばねる」と答えた子に驚嘆の声が思わず出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広さ 1年生

 広さをゲーム感覚で学習していきます。とても和やかな雰囲気で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逃走中 2

 さすが6年生、なかなか捕まりません。みんなでグラウンドを駆け回り、とても良い運動となりました。とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逃走中 1

 体育委員会が企画・運営する「逃走中」、いよいよ最後となりました。6年生が逃げて、ハンターは4・5年生です。ドキドキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー 3年生

 前回よりも動きが良くなり、ラグビーぽっくなってきました。コートは小さいですが、なかなかの運動量です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール 1年生

 柔らかいボールを使って、ドッジボール!ボールが顔に当たって泣くがチラホラ・・・大丈夫、痛くないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円グラフ 5年生

 円グラフの読み取りをしています。始まりがすべて0からではないので、慎重に見ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 4年生

 今日は2組が版画をします。迫力のある下絵が完成しているので、素敵な作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ 2年生

 長さを表す単位m(メートル)を習いました。教室にある長いものを1mものさしで測ってみます。みんな、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気を通すもの 3年生

 今日は、2組が実験キットを組み立てて、電気を通すものは何かを実験していきます。まずは、友達と協力し合って組み立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 4年生

 ごんぎつねの好きな場面を版画で表現します。どんな版画が完成するか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒアリング 5年生

 頻度を表す英単語に注目して、ヒアリングをしました。なかなかのスピードの英会話、集中して聞いて問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争の終わり 6年生

 全世界へと広がっていった、第2次世界大戦・・・どのようにして終わっていったのか調べています。難しい問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車 2年生

 気に入った場面を絵に描きました。しっかり情景が頭にあるようで、みんなスラスラと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ 2年生

 両手を広げた長さを測るため、グループの友達と協力しながらリボンを活用して測ってみました。これまで習ってきたcmが100集まると1mということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

 今日は2回目の漢字検定です。本校では、希望すれば年2回検定を受けることができます。参加者は全員真剣な面持ちで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245