最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:42
総数:146386
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

参観日 2年生

 たくさんの保護者の方が参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 1年生

 今日は午前中の参観日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木 4年生

 月明りで光輝く部分と陰影を上手に表現して、ダイナミックな絵が完成しそうです。なかなかいいなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別指導 わかば

 個別にゆっくりと丁寧に授業します。みんな、たくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

円の面積 6年生

 半径10cmの円を描いて、面積を求めるそうです。円の中に正方形が入っていたけど、利用して解くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつ園のじゅうい 2年生

 筆者は、いつ、どんな仕事をしたのか、物語の流れを整理していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書 3年生

 自分のお気に入りの本は見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

使って楽しい焼き物 5年生

 土粘土を使って、入れ物をつくります。まずは、手びねり、ひもづくり等、作り方を練習して、いざ本番!良いものができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーカード 4年生

 スーパーモンスターカードのやりとり・・・正しい行動をするためには、何が大事かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉時代 6年生

 とある天皇からメッセージが・・・どうやら反乱の予感!さて、頼朝はどのようにして、この反乱をおさめ、力をつけていったのか・・・謎解きの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防設備 3年生

 校内にある消防設備を探して歩きました。すべての教室や廊下に煙感知器や熱感知器があり、それを受信する機械があることに驚きです。新しい発見がたくさんあったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみのアート 2年生

 はさみで紙を切って、偶然できたシルエットから想像を掻き立てて作品をつくりました。どんな作品名になるんだろう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク 6年生

 なかなか、おもしろい動きをするクランクが完成しました!教室に入ると、6年生が自分たちの作品の良さをいろいろとアピールしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓 4年生

 民謡を和太鼓で演奏し、リズムを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 3

 長縄をしたり転がしドッジをしたりと、いろいろな遊びで楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 2

 6年生は、朝早めに集合して、「たてわり班」の隊形に並べてくれました。

 その後、たてわり班の友達と遊んで、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 1

 今日は、なかよし朝会です。
画像1 画像1

ALT来校 6年生

 今日は中学校から英語の先生が来校され、高学年で英語の授業です。自己紹介の場面で、臨機応変にコミュニケーションしていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケンタの役割 5年生

 ケンタの気持ちになって、2つに一つ、どちら選択するか決定する場面・・・どちらの意見が多かったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 3年生

 歌のリズムに合わせて、英単語を発音します。自然と体が動き、リズムに乗って英語を話す子どもたちがとてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245