最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:146373
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

くじらぐも 1 1年生

 今日は、「くじらぐも」の学習をしました。くじらぐもに乗って、空を旅する子どもたちの気持ちを自由に想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 4 2年生

 今日調べたことは、しっかりとまとめ、次の学習に生かしていきたいと思います。

 地域にあるたくさんのお店や会社等の皆さん、たいへんお世話になりました。これからもよろしくお願いします。

 今日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 3 2年生

 その成果もあり、地域にあるたくさんのお店や会社等の秘密をたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2 2年生

 たんけんするときの道順、お店や会社等に行ったときの入り方、インタビューしたいこと等、たくさん準備してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 1 2年生

 2年生は、保護者の方の協力も得て、グループで町たんけんに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 1年生

 こま、けん玉、あやとりと、1年生の先生が交換授業をして教えます。近く地域の方にも教えていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓 5年生

 整理整頓の仕方を学習して、いざ、実践!整理前と整理後の写真を撮って、比べてみます。どうだった?する前よりもきれいになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石 6年生

 堆積岩を砕いて、葉の化石を発掘しました。砕いてみると、葉の化石が!こうやって、化石を発掘するんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなせかい 3年生

 扉を開いたら、不思議な世界が飛び出します。さて、みんなはどんな仕掛けをするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちわ 2年生

 カッターの使い方を学習するところから始まり、少しずつ作品が完成しつつあります。近くによると、子どもたちがいろいろと説明してくれます。自慢の作品だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例と反比例 2 6年生

 自分でじっくりと考えたり、友達と意見を交流したりして学習し、きっと今日に学習は身についたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例と反比例 1 6年生

 比例で学習したことをいかして、枚数を数えずに紙の枚数を調べる学習をしました。「その考え方をノートをパッとみて分かるようにまとめなさい。」と、先生の発問に対して、子どもたちはいろいろな考え方を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきたよ

お店の方に,たくさんのことを教えてもらいました。
とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり 1年生

 鉄棒やなわとび、長なわとびにチャレンジです。長なわに入るタイミングって、なかなか難しいね。でも大丈夫、少しずつ体験することで、できるようになるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかえろう 6年生

 2つの数量関係をxとyで表します。しっかり振り返って、後期の学習につなげていきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 6年生

 文字のつながりに気をつけて、「あられ」と書きました。確かに、書いてみると文字につながりがあることが分かるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

MLB教育 5年生

 今日はスクールカウンセラーの先生を中心に、アンガーマネジメントを学習しました。もし自分がイライラしたときに、自分なりに解決する方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算の工夫 4年生

 ( )を使った計算に取り組みます。計算の仕方にはいろいろなルールがあることが分かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエーター 4年生

 子どもたちは、のこぎりやトンカチを使って作品をつくります。木がどんどん自分たちがほしい形に加工されていきます。どんな作品ができるのかな・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クミクミックス 3年生

 段ボールを切ったり組み合わせたりして、作品をつくります。ダイナミックな作品がたくさんできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245