最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:92
総数:145379
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

鳥獣戯画 6年生

 現代版鳥獣戯画に挑戦です。どんな絵が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじこめた空気 4年生

 へこんだペットボトルを熱い湯と冷たい水につけるとどうなるか、実験です。自分たちの予想と合っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこでつくったよ 2 1年生

 かなりダイナミックな作品ができそうです!ワクワクするね。
画像1 画像1

はこでつくったよ 1 1年生

 持ってきた箱や物で、自分の想像力を働かせ、創作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音づくりフレンズ 2年生

 持ってきた材料を使って、楽器づくりです。創作意欲が高まりすぎて、先生が説明している時間を待てず、作業開始したそうです。どんな楽器ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ 1年生

 1年生は、長なわ跳びにチャレンジです。縄に入るタイミングをとるがなかなか難しいね。それを覚えるには、練習あるのみ!がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこ 5年生

 おもりの重さ、振れ幅、ひもの長さをかえて、ふりこの実験です。さて、どの条件だと違いがでるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 5年生

 分母が異なるたし算の仕方を考えました。なぜそうやって計算したのか、友達の考えを聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 3年生

 家族が自分のためにしてくれていること、自分がしていることを振り返りました。その後、家族に感謝の気持ちを伝えるために、何ができるかを考えました。今日からおうちで、何かあるかもしれません。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算 2年生

 いよいよ、かけ算の学習に入りました。まずは、おはじきを使ったり図をかいたりして、意味を知ります。その後は、九九を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花贈呈式 4年生

 今日は、人権擁護委員会の方が来校され、人権の花(ヒヤシンス)をいただきました。友達と協力し合って、3人で1つの花を育てていきます。優しさや思いやりの心をもって、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

的あて 3年生

 鏡に太陽の光を反射させ的あてです。うまくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形 2 2年生

 次に、三角形と四角形をジオボードに作ったり、三角形や四角形で動物を囲むプリントに取り組んだりしました。みんなで楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形 1 2年生

 三角形と四角形の仲間分けの学習をしました。まずは、前時の復習をして、仲間分け開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 2 1年生

 膝をうまく使ったり、脇をしめたり等、いろいろなコツが発表されました。そのコツを生かして、再度けん玉遊びです。たくさんの子どもたちがけん玉ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 1 1年生

 今日は、けん玉名人になるコツについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 2

 参加した子供たちは、これまでに練習の成果を発揮してがんばりました。結果、高跳び(男子)では広島市1位、幅跳び(男子)では3位に入賞しました。
 みんなよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 1

 10月29日(日)、エディオンスタジアムで広島市陸上記録会が行われ、5・6年生の参加希望者21名が出場しました。100m走、80mハードル走、走り幅跳び、高跳び、ソフトボール投げ、男女リレーの6種目に、段原小学校の赤いユニホームを着て参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐも 3 1年生

 1年生は、本当にくじらぐもに乗った気持ちで、一生懸命に考えていることがよく分かりました。とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐも 2 1年生

 友だちとペアトークでお互いの考えを聞き合い、「うあ、町が小さく見えるよ」、「落ちそうで、危ないよ」等、たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245