最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:146373
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

上靴洗い 2 1年生

 みんなでゴシゴシ。あっという間に水が汚れていきます。毎日使う上靴がピッカピカだと気持ちいいよね。おうちでも、自分でしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上靴洗い 1 1年生

 今日は、天候がよく上靴洗いにはピッタリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ 2年生

 合同体育で長なわにチャレンジしています。なわの中に、スムーズに入っていく子どもたちをみると、これまでの取組が成長とさせてくれていると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行四辺形 5年生

 タブレットを使って、平行四辺形の求め方を考えます。自分の考えたことを先生に提出して、全員で一人一人の考えを共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニューステンドグラス 4年生

 まずはデザインを考え、台紙にそれを書き写していきます。ステンドグラスは、黒の部分をどう残すかによって見栄えが変わってきます。がんばって!今の作業が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 3年生

 分数の学習です。1mを5等分した1つ分の長さを何mと答えるかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貨物列車 1年生

 音楽の導入で、「貨物列車」で盛り上がります。1年生は、このゲームが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行日記 6年生

 6年生の廊下掲示板には、修学旅行日記が掲示されています。自分たちで撮影した写真を使って、とても素敵なものに仕上がっています。来校された際は、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会

 ボランティアの方に、毎月全クラスに読み聞かせをしていただいています。子どもたちは、毎回楽しみにしている会です。
 いつも読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生

 大根、ネギ、油揚げの入った味噌汁をつくりました。「だし」もしっかり「いりこ」から取り、とても良い味の味噌汁が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文明開化 6年生

 明治維新の激動の時代を乗り越え、海外文化が多く日本へ入ってきました。その時の様子について、深堀です。驚くことがたくさんあるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬のおもちゃ 2年生

 順序を表す言葉に気をつけて、馬のおもちゃを作成中です。うまく完成するといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流と電磁石 5年生

 これから実験をします。説明書を読みながら、実験道具を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケート 1年生

 前期は紙でアンケートをしましたが、後期はタブレットを使ってアンケートできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音 3年生

 糸電話でなぜ話ができるのか・・・その根拠を実験で解き明かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 4年生

 やればやるほど、上手になっていきます。先週と比べ、なわとび検定の級がかなり上がったのでは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 6年生

 パナソニックの方が来校され、明かりのエコについて教えていただきました。何人が手回し発電機を回すと、白熱灯、蛍光灯、LEDに明かりがつくか実験しました。LEDが少ない人数で圧倒的に明るくなったことに、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 2 5年生

 お話を聞いた後、稲から米をとり、もみをとる体験をしたり、お米の食べ比べをしたりしました。

 稲は、以前食協前のプランターで育てたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 1 5年生

 食協の方が来校され、お米のことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さ 3年生

 1,000gよりも重いものを計測しました。その後は、はかりの針の読み方に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245