最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:42
総数:146372
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

最後のおくり物 6年生

 主人公の気持ち、相手の状況を考えながら、優しさについて考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつりに向けて 2年生

 少しずつ準備を始めて、形が見えるようになりました。おもちゃ祭りに招待した1年生が楽しんでくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー 4年生

 4年生は、タグラグビーを楽しみました。相手に腰につけたタグを取られないように、走ったりフェイントをかけて逃げたりと、すごい運動量です。ゲーム終了後、「あつい。」と上着をとる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数 1年生

 これまでの学習を活用して10のかたまりにしながら、育てたアサガオの種を数えました。グループで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろく 6年生

 偉人すごろくで盛り上がりました。好みの偉人カードを手に入れることができたかな?

 どのクラスも、新年らしい取り組みでとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の目標 6年生

 新年の目標を一言で表し、その理由を考えました。挑戦の「挑」が多いかな?面白いのは「広」、できることが増え、広がっていくことを目標とするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係決め 5年生

 係決めです。係がかわり、心機一転がんばることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみくじ 4年生

 先生の手作りおみくじで盛り上がっていました。なんとラッキーなことに、全員大吉!それぞれに素敵なメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班決め 3年生

 新しい班づくりで、気持ちを新たにがんばります。班の名前や目標づくりを話し合いで決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの思い出 2年生

 2年生は、冬休みの思い出を語っていました。出来事を分かりやすく話し、強く印象に残ったことも発表していました。辰年は「タツノオトシゴ」の辰かと思っていたエピソードが面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの思い出・新年の目標 1年生

 1年生は、冬休みの思い出を話したり、新年の目標を考えたりしました。かなり具体的に話をしていたり、目標を書いていたりして、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6(2024)、スタート!

 明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。

 新年早々、石川県能登半島を中心とした大地震とそれを救助に向かう海上保安庁の飛行機事故が相次ぎ、とても心配な年の始まりとなりました。亡くなった方々への哀悼の意を表すとともに、早い復興を願っています。

 さて、来週から学校が始まります。子どもたちは充実した冬休みを過ごすことができたでしょうか。きっとご保護者の皆様のご協力をあり、満足のいく休みだったのではないでしょうか。
 先生たちは、来週気持ちよく登校できるように、準備をしっかりとしました。1月9日(火)、明るく元気な子どもたちに会えることを心より楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み期間中のお知らせ

画像1 画像1
学校閉庁日についてお知らせします。
広島市では「学校における働き方改革」を進めることを目的に、市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。


※電話受付時間は8:30〜17:00とします。
 

よいお年を!

 早いもので気がつけば、令和5(2023)年が終わろうとしています。
 思い起こせば、これまで対応に追われていた新型コロナウイルスが5月には5類感染症に移行し、通常の日常が送ることができるようになりました。あの4年間で学校は、これまでの教育活動の見直しを改めて大きく行い、より良いものとするための改革を行ってきました。その甲斐があり、今では充実した教育活動を実施し、毎日を過ごすことができています。ピンチをチャンスに変えることができたのではないかと思っています。
 今年も、地域や保護者の皆様には本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ、良い年をお迎えください。

画像1 画像1

明日から冬休み

 子どもたちは、明るく元気に下校していきました。たくさんの子が帰り際に、「よいお年を!」とあいさつして、帰っていきました。

 冬休みは、家族とお話をしたり、新年を迎える準備をしたりして、充実した冬休みを送ってくださいね!

 では、「よいお年を!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム 3年生

 今日もリズムよく釘打ちです。今日は、いよいよ完成かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラタナスの木 4年生

 物語を各段落ごとに読み取り、内容をしっかり理解して紹介文を作ります。本の内容が分かりやすい文章が書けるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の重さ 3年生

 同じものを形を変えても重さは変わらないこと、同じ量でもものによって重さが違うということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数 1年生

 いつの間にか、学習する数が100までになりました。数字の練習から始まり、ここまでできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母のりんご 5年生

 家族のことが時々分からなくなるおばあちゃん・・・冷たくなった私・・・それでも病気のときには優しいおばあちゃん。これから私に何ができるのか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245