最新更新日:2024/05/08
本日:count up52
昨日:86
総数:145334
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

水溶液 6年生

 今日は、5種類の水溶液の性質を調べました。見た目、匂い、蒸発させたときの様子などを調べました。水溶液でも、それぞれ性質が違うことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話づくり 3年生

 自分で考えたお話が完成しました。タブレットに原稿を取り込み、読み合いっこしました。友達のお話を評価して、金賞が決まるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて 2年生

 明日のおもちゃまつりに向けて、最後の準備です。子どもたちは1年生を楽しませようとがんばっていました。楽しい会になること、間違いなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ 1年生

 今日は凧あげ!残念ながら風がなく、走ってあげました。それでも、楽しそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳び 5年生

 高跳びでとても盛り上がりました。今日は一番よく跳べたのは100cmでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び 5年生

 走り幅跳びにチャレンジ!まずは、自分に合うコースを見てけていきます。リズムよく跳べるコースが良いよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要約 6年生

 説明文の中からキーワードを見つけ出し、要旨をまとめていきます。みんな、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人のたんじょう 5年生

 人の誕生までを学習しています。受精卵がお母さんの子宮で育つ過程を調べました。生まれる前は、3,000gもあることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回路を使って 3年生

 昨日作った回路を使い、様々なものにつなぎ、電流が流れるかどうかを調べました。大方の予想は、金属はながれるのではないかでした。さて、結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100をもとにして 2年生

 100をもとにして、数の見方を広げていきます。まずは、教科書の付録のカードを切り取って、具体物を使って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

せかいの こどもたち 1年生

 世界の子どもたちの生活について、学習しました。国によって遊び方や着ている服など、様々であることに気づき、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液 6年生

 塩酸やアンモニア水、炭酸など、様々な水溶液を、リトマス試験紙を使って調べたり、二酸化炭素を吹き込んでみたりしました。いろいろな実験をすることで、それぞれの水溶液の性質が分かってくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラー版画 5年生

 富嶽三十六景の中から、好きなものを選んで版画に表します。一色ずつていねいに仕上げていきます。どんな作品ができるか、楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のヘチマ 4年生

 ヘチマがうまく枯れて、立派なものがとれました。チョコレートの匂いがすると、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積の求め方 4年生

 これまで学習してきた公式を使って、少し難しい形の面積を求めていきます。どんな工夫で問題を解決するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム 3年生

 完成したコリントゲームの鑑賞会です。友達の作品の工夫しているところが見れて、楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回路づくり 3年生

 実験をするため、市販のキットで回路づくり。銅線をていねいに伸ばしていきます。ちょっとドキドキしながらの作成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちハウス 2年生

 持ってきた箱の形や組み合わせを考えて、ハウスを作ります。さて、どんなハウスができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール運動 2年生

 ボールを投げて、相手のところまで届くかな?少し助走すると良いことに気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かざり 1年生

 まつぼっくりを使って、ペンダント作成中です。おもちゃ祭りに招待されたお礼に、2年生に渡すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245