最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:93
総数:145467
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

戦争の終わり 6年生

 全世界へと広がっていった、第2次世界大戦・・・どのようにして終わっていったのか調べています。難しい問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車 2年生

 気に入った場面を絵に描きました。しっかり情景が頭にあるようで、みんなスラスラと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ 2年生

 両手を広げた長さを測るため、グループの友達と協力しながらリボンを活用して測ってみました。これまで習ってきたcmが100集まると1mということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

 今日は2回目の漢字検定です。本校では、希望すれば年2回検定を受けることができます。参加者は全員真剣な面持ちで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算 3年生

 3年生は、ひっ算に取り組んでいます。仕組みを理解し、後はしっかり練習です。みんな、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 4年生

 先生が英語で話す内容聞いて、どの場面の話かを考えます。みんな、楽しそうに当てはまる教科書の絵を指さしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会に向けて 2年生

 合同体育で長なわ練習です。クラス最高記録が出るようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会に向けて 1年生

 次は体育の時間で長なわをします。その前にテレビを見て、長なわに連続して入ることをイメージします。実際にできるようになるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

水溶液 6年生

 今日は3組が5つの水溶液の性質をリトマス試験紙を使って調べました。見た目が同じでも、種類によっては性質が全く違うことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼 1年生

 自分の中にいる鬼のお面を作りました。「なきべそ鬼」「じっとしていない鬼」など、様々でした。しっかり退治して成長しないとね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液 6年生

 ペットボトルに水をいっぱい入れ、その中に二酸化炭素を入れています。しっかり振ると・・・なんとペットボトルがへこみました。一体なぜ???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汽車 2年生

 走る汽車の様子を楽器で表現します。少しずつ早くなっていき、走る汽車の様子が思い浮かぶような演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村まつり 2年生

 これまで自分たちが経験したお祭りを想起します。しっかりお祭り気分を思い出したところで、みんなで合唱します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらぼし 1年生

 みんなでタンギングしながら、リズム感よい「きらきらぼし」の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ 1年生

 今日は風が少し吹き、たこあげにうってつけの日です。寒いけど、子どもたちはグラウンドを走り回ってとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 6年生

 文字の大きさと配列に気をつけながら、字形の整え方を学びます。今日は、国語の教科書にある物語の一文を書いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合 5年生

 割引きされた代金をもとめます。一斉で学習した後は、自分たちで問題を解いていきます。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー 4年生

 リコーダーのきれいな音色がリズムよく聞こえてきます。しっかり音を出した後は、「走れ シベリヤ鉄道」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話づくり 2年生

 子どもたちが自由に物語をつくっていきます。挿絵をみると、それぞれの個性がよく出ている物語なんだろうなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー 3年生

 子どもたちの元気な声がグラウンドに響きます。気温は低いですが、子どもたちの熱気が高いです。コートを縦横無尽に走り、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245