最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:144435
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

広島市水泳記録会に向けて

 今日は練習最終日です。3日間、午前中の早い時間から練習を始め、1時間の練習をよくがんばりました。土曜日は自分の力をしっかり発揮して、自己ベストが更新できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市水泳記録会に向けて

 7月29日(土)に開催される記録会に向けて、参加児童の練習をしました。みんな、見事な泳ぎっぷりでかっこよかったです。今日から3日間、練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み

 いよいよ夏休み!子どもたちは、とてもうれしそうに下校していきました。

 4年ぶりに、感染症の心配することなく、予定通りすべての行事を実施でき、無事に終えることができました。その中、子どもたちは、しっかりと力をつけてくれたのではないかと思います。
 これまでの本校の教育活動が充実したものになったのは、地域や保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそです。ありがとうございました。

 夏休み期間中、地域や保護者の皆様には、いろいろな場面で子どもたちへ声をかけていただくことがあると思います。是非、積極的に声をかけてくださり、よりよい生活が送れるように、ご支援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 6年生

 6年生は、教室のみならず各階の階段や廊下まできれいにしてくれました。さすが、6年生、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね会 6年生

 6年生も、家庭科の授業で、夏休みまでがんばってきたことを祝う会をしました。夏らしくアイスレモネードで、乾杯!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ 2年生

 2年生は、教室の大そうじをしたり片づけをしたりと、夏休みに向けて準備です。バケツの中の水が汚れいるのを見て、「これだけ汚れていたのか」とびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平安時代 6年生

 平安時代の貴族のイラストをみて、気づいたことを書き出してきます。さて、どんなことに気づいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒアリング 5年生

 「He」と「She」の発音練習をしっかりした後、実際にヒアリングです。アナウンスをよく聞いて、「He」と「She」の区別がしっかりできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きんぎょが きえた 1年生

 77年前の8月6日のことについて、学習をしました。実際に起こった出来事を聞いて、驚きと戦争の恐ろしさについて感想を発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの花 4年生

 学習してきた「一つの花」の音読発表です。ゆっくりと抑揚をつけたり、感情をこめて読んだりと、とても聞きやすい発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

片づけ 3年生

 明日から夏休み!机やロッカーの整理整頓をしました。しっかり片づけて、忘れ物がないようにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉 わかば

 今日は、わかば学級がシャボン玉づくりを楽しみました。シャボン玉がキラキラ輝いて、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

乾杯 5年生

 家庭科の授業で、夏休みまでがんばったね会をしました。夏らしくアイスレモネードをつくりました。「みんなよくがんばりました。乾杯!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉 1年生

 昨日楽しんだシャボン玉の振り返りをしました。すごい集中力で、7色に輝くシャボン玉を上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップ 4年生

 お気に入りの本の紹介をポップでします。内容は心に残った文章を引用したり、簡単なあらすじが書かれていて、とても素敵なものでした。デザインも、いろいろと工夫されており、みんなで楽しく見合いっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 6年生

 6年生は、最後のプールです。どんどん泳いで泳力をつけていきます。まるで、どこかの水泳教室のようでした。その雰囲気と泳いでいる姿がとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 3年生

 「運動会の絵」の鑑賞会をしました。だれの作品がお気に入りで、どんな工夫がされているか、どんなところをがんばっているか、じっくりと鑑賞します。お気に入りの絵はありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて 2年生

 夏休みに向けて、おうちに持って帰るものや宿題等が配付されていました。いよいよ、明後日から夏休み、楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間 2年生

 時刻と時間を生活にいかすための学習です。時計に貼っていたテープが数直線に・・・教科書の表が何を表しているのか分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介 3年生

 好きなもの、好きでないものを英語で伝え、自己紹介します。「I like 〜.」と「I don't〜.」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245