最新更新日:2024/05/13
本日:count up57
昨日:51
総数:145727
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

春の生き物 3年生

 タブレットで春の生き物を調べます。この後、グラウンドに出て、調べた生き物がいるか確認するそうです。これまでは図書室で調べていましたが、一人一人が自分のペースで資料で調べることができるようになり、とても有意義です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の変化 5年生

 タブレットで雲の様子の変化を写真や動画で撮影します。それを参考に教室で気づきをまとめていきます。本当に、便利になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぼろしの花 4年生

 自分だけの「まぼろしの花」を描きました。下絵とは思えないほどの完成度にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 5年生

 5年生になって初めての習字。まずは、基本の点画の練習です。姿勢よく取り組む5年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級園 2年生

 学級園の草取りをしました。きれいになった学級園で何を育てるかのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物を調べよう 3年生

 虫眼鏡をもって、校庭にいる生き物を調べます。「ダンゴムシがいた!」と子どもたち、たくさんの生き物がいることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走 1年生

 今日は、かけっこをしました。「位置について。用意。ピッー。」でスタート、ほとんどの子どもたちがしっかりできていました。自分の力をしっかり出せたらいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 1年生

 今日は、みんな大好きカレーライスです。何人かに聞いてみると、今日の給食が楽しみだったそうです。どうぞ、おいしくめし上がれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒアリング 6年生

 英語のヒアリングです。子どもたちは、聞き取ったことを答えていきます。よく聞いているなと感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の中の国土 5年生

 地図や地球儀の見方について学習しました。日本の国土って、世界と比べるとずい分と小さいことにびっくだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

気温の変化 4年生

 時間帯による気温の変化について、予想しました。実験の結果が自分の予想と合っているか・・・実験をするのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ 3年生

 英語活動で、あいさつや自己紹介の仕方の学習をしました。初めてにしては、なかなか発音が良いことにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算 3年生

 かけられる数を分けて計算しても、答えが同じになることが分かりました。いろいろなかけ算の仕方があることが分かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会 2年生

 お楽しみ会やお別れ会について、話し合いました。みんなで楽しめる会ができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

すうじ 1年生

 今日は、数字の書き方を学習しました。先生のお話をしっかり聞いて、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流 わかば

 今日は、わかば学級3クラスが集まり、みんなと交流しました。倒れても起き上がるおもちゃを作って遊びました。おもちゃの起き上がり方がおもしろいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み分け 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 50m走でタイムを計り、赤白の組み分けをします。ならしの段階から全力で走る3年生、張り切っています。

初めての給食 2 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食準備中、1年生も6年生も、ドキドキです。

初めての給食 1 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生、今日から給食が始まります。

 6年生が準備をしてくれます。その間、1年生は静かに行儀良く待ちます。

初めての家庭科 5年生

 初めての家庭科の授業です。どんな学習をするのか教えてもらいました。調理や裁縫、楽しみだね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245