最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:144435
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

復旧・復興 6年生

 災害が起こり、被害を受けた町に対して、国からの復旧・復興支援について、学習しました。難しい言葉が多く、辞書を片手に授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウの育ち方 3年生

 モンシロチョウの育ち方を調べました。どうやら、たまごから生まれてくる様子を顕微鏡で観察したようです。良い学習になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご 2年生

 不思議な卵が完成しました。その卵から何が生まれてくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 応援団

 応援団は、休憩時間に練習です。声をしっかり出して、気合十分です。運動会を盛り上げてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 今日はあいにくの雨。今週末にせまった運動会、「少しでも練習を!」と体育館でがんばりました。場所が変わっても、グラウンドでやっているようにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 2年生も、腕に飾りをつけてダンスします。それには鈴がついていて、ダンスするたびにきれいな音を響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 キラキラ光るぼんぼんが1年生のかわいらしいダンスをより引き立ててくれます。このぼんぼんをさらに細かく裂くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5年生

 5年生は、かけ声とともに小刻みなステップで踊ります。広島では、なかなか目にする機会が少ない「阿波踊り」、是非当日お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生

 最後の退場場面の練習です。ここがシャッターチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1・2年生

 定番の玉入れです。本番は盛り上がること間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3

 かさを使った切れ切れのダンスです。細かい動きを早いリズムにしっかり合わせて踊れます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 4年生のかっこいいダンスも、ほぼ完成!ダンスの後は、組体操もお披露目します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5年生

 5年生の阿波踊り!うちわをもって踊ると、さらに雰囲気が出てくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 6年生

 入場時のダンスは、違う踊りなんだね!こちらも、なかなかかっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 ほぼ完成している2年生は、ダンスの細かい振り付けのチェックです。なるほど、そのポーズのときは、背中を合わせるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 ダンス、隊形移動もほぼ形になってきました。かわいらしい1年生のダンス、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディベート 6年生

 「都会」と「田舎」、どちらがよいか考えました。お互いの主張を話し、意見を出し合います。さて、勝ったのはどちら・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年生

 今日は「わ」と「ね」を学習しました。もうそろそろ、ひらがなの学習が終わりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉の意味 5年生

 言葉にはいろいろな意味があり、文章全体から読み取らなければいけないことを学習しました。
画像1 画像1

たんぽぽのちえ 2年生

 3クラスで授業方法を揃えて、国語「たんぽぽのちえ」を学習しました。文と文のつながりを考え、文章を組み立てていきます。とても楽しそうな内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245