最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:56
総数:144447
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

ミニトマトを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を植えました。
たくさん実がなりますように。
水やりがんばります。

運動会練習 2年生

 2年生は、一番のりでグラウンドに出て練習しました。まずは、立ち位置、入場の仕方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつと いくつ 1年生

 ブロックを使って、数字がいくつといくつで成り立っているか考えます。いろいろな組み合わせ方があるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線対称 6年生

 線対称の学習を終え、折り紙で線対称な図形を作ってみました。みんな、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積 5年生

 ドリルパークを使って、体積の学習の復習をしました。個別にこつこつ学習する時間は大切です。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ 4年生

 まずは、練習、しっかり肩慣らしをして挑戦します。ステップを踏んでから、ボールに体の力がのっかるように、「えいっ!」。良い記録が出るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

 1年生は、いつの間にか給食当番を自分たちで行っています。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意味調べ 3年生

国語辞典を使って意味調べです。最近ではタブレットを活用した授業が増えましたが、こんな学習も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方 6年生

 ろうそくを燃やす前と燃やした後の空気の変化を調べました。気体検知管を使って実験です。さて、結果はどうだった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察 2年生

 先日植えたトマトの苗をじっくり観察しました。「葉がギザギザになてる」とつぶやく子ともたち。その様子をプリントに描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 今日は、振付の細かい部分について練習しました。グラウンドに出てからだと振付の細かい部分の修正は難しいため。今のうちに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ 3年生

 3年生は、これから「ほうせんか」を植えるそうです。育てた「ほうせんか」を活用して、理科の実験をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール投げ 5年生

 2年生のソフトボール投げの手伝いをした後、自分たちの記録を測りました。40mを超える子もたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認 2年生

 先生がドリル添削をして、返却をされたとき、どんなことに気をつけて直しをしたらよいか教えてもらいました。間違ったところをていねいに直すことは、大切な学習です。みんな、がんばってよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 〜松川公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒に松川公園へ

よく来る公園もみんなで来ると色々な遊びができました。

ブランコ・シーソー・滑り台6年生と一緒に楽しみました。
お弁当も大人数で食べるとおいしいね。

まだまだ遊び足りないくらい楽しい遠足になりました。

1年生をむかえる会

2年生から5年生のお兄さん,お姉さん達の大きな拍手の中,
6年生と一緒に入場しました。

段原小クイズを一緒に考えて,『さんぽ』を歌い,迎えてくれた
お兄さん,お姉さん達にお礼の言葉も大きな声でかわいく言えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 曲に合わせて、ダンス。昨日教えてもらった振付を完璧に覚えていて、先生たちに褒められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド 3年生

 台紙に自分が想像する世界を表現していきます。どんな世界ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリズム 2年生

 歌に合わせて、リズム遊びです。手拍子や足踏みで合わせていきます。うまくできたときは、思わず拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5年生

 5年生は、個人走や団体競技、表現運動の並び方練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245