最新更新日:2024/05/16
本日:count up61
昨日:198
総数:146105
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

交流 わかば

 今日は、わかば学級3クラスが集まり、みんなと交流しました。倒れても起き上がるおもちゃを作って遊びました。おもちゃの起き上がり方がおもしろいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み分け 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 50m走でタイムを計り、赤白の組み分けをします。ならしの段階から全力で走る3年生、張り切っています。

初めての給食 2 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食準備中、1年生も6年生も、ドキドキです。

初めての給食 1 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生、今日から給食が始まります。

 6年生が準備をしてくれます。その間、1年生は静かに行儀良く待ちます。

初めての家庭科 5年生

 初めての家庭科の授業です。どんな学習をするのか教えてもらいました。調理や裁縫、楽しみだね。
画像1 画像1

走力 5年生

 いろいろなスタート仕方で俊敏性を高めたり、3mのしっぽをつけて早く自分の最高速度になる練習をしたりしました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に一つだけの花 4年生

 道徳で自分の良いところについて、自分で考えたり友達に教えてもらったりしました。新しい発見はありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字式 6年生

 問題をXやYを使って、式に表しました。みんな理解がよく、先生から出された問題やユニーク問題を素早く解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算 3年生

 かけ算のきまりが分かっていれば、九九を忘れても計算できることを学習しました。図や絵をかいたり、友達と聞きあったりして、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイノートづくり 2年生

 算数の授業で、ノートのまとめ方の学習をしました。みんな、ていねいにノートを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 1年生

 今日は、初めての身体測定!「待ち方がすごいですね。」と誉めると、立派な体育座りで待つことができる素敵な1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外に出て 3年生

 外に出て、どんな生き物がいるか探索です。「先生、芋虫!」と次々発見する子どもたちにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活時間 6年生

 家庭科で生活時間のマネジメントを考えます。例を参考に、時間の使い方について、考えていきます。子どもたちの発表を聞いていると、よくおうちの手伝いをしているんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前の確認 6年生

 時間制限のある中、友達の名前を聞き、すべて漢字でノートに書いていきます。漢字の学習にもなるし、友達の名前も覚えられるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール 5年生

 みんなでドッジボールを楽しみました。雨が上がり、良い天気で気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきん 3年生

 「どきん」の群読です。みんなの気持ちのこもった読みにびっくりです。ぜひ、おちでも聞いてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 物語を読み、不思議に思ったことを発表しました。不思議の謎がとけるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のうた わかば

 「春のうた」の音読後、どんなことを工夫して読んだか確認です。「かえる」になった気持ちで読んだそうです。がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパー昼休けい

 今日は、いつもより長いスーパー昼休けいです。ほとんどの子どもたちが外に出て、担任の先生たちも一緒に楽しく遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生クイズ 6年生

 担任の先生クイズで、盛り上がっていました。みんな、何問正解しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245