最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:88
総数:144755
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

マイノートづくり 2年生

 算数の授業で、ノートのまとめ方の学習をしました。みんな、ていねいにノートを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 1年生

 今日は、初めての身体測定!「待ち方がすごいですね。」と誉めると、立派な体育座りで待つことができる素敵な1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外に出て 3年生

 外に出て、どんな生き物がいるか探索です。「先生、芋虫!」と次々発見する子どもたちにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活時間 6年生

 家庭科で生活時間のマネジメントを考えます。例を参考に、時間の使い方について、考えていきます。子どもたちの発表を聞いていると、よくおうちの手伝いをしているんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前の確認 6年生

 時間制限のある中、友達の名前を聞き、すべて漢字でノートに書いていきます。漢字の学習にもなるし、友達の名前も覚えられるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール 5年生

 みんなでドッジボールを楽しみました。雨が上がり、良い天気で気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきん 3年生

 「どきん」の群読です。みんなの気持ちのこもった読みにびっくりです。ぜひ、おちでも聞いてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 物語を読み、不思議に思ったことを発表しました。不思議の謎がとけるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のうた わかば

 「春のうた」の音読後、どんなことを工夫して読んだか確認です。「かえる」になった気持ちで読んだそうです。がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパー昼休けい

 今日は、いつもより長いスーパー昼休けいです。ほとんどの子どもたちが外に出て、担任の先生たちも一緒に楽しく遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生クイズ 6年生

 担任の先生クイズで、盛り上がっていました。みんな、何問正解しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉のじゅんび運動 4年生

 友達との知ってうれしくなる共通点を探しました。どんなことを見つけるのかな・・・ワクワクするね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業初日 わかば

 課題に一生懸命に取り組む姿勢は、とても素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

植物 5年生

 理科の導入です。観察をしたり、どんな実験をしたりするのか楽しみだね!

画像1 画像1
画像2 画像2

当番決め 3年生

 給食当番を決めたり、自己紹介カードを仕上げたりしました。自己紹介カード、ていねいに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

当番決め 2年生

 今日から給食が始まるので、まずは給食当番や係決めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校 1年生

 各コース別に分かれて下校します。

 初めての登校、授業とよくがんばりました。また、明日元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業 1年生

 初日、1年生は元気に登校してきました。教室では、並び方や下校の仕方などの学習をしました。先生の指示をよく聞き、行動することができました。

 みんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期スタート!

画像1 画像1
 いよいよ令和5年度が始まりました。

 学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」のもと、教職員が一丸となり、教育活動に取り組んでいきます。

 今年度も、よろしくお願いいたします。

         段原小学校 校長 田村 康雄

入学式 2

「ドキドキドン!1年生」の合唱は、よく声が出て、あまりのかわいらしさに、思わず拍手喝さいです。

段原小学校に新1年生92名が入学し、来週から授業が始まります。ワクワクするね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245