最新更新日:2024/05/01
本日:count up80
昨日:130
総数:144743
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

一人帰りがスタート!

画像1 画像1
コースごとに集まって先生と一緒に下校していましたが,
いよいよ給食が始まり先生なしの下校がスタートです。

1年生全員が集まって,
「〇コースの人 さようなら。」と・・・
送り出していますが・・・
ちゃんと家まで帰ることができたかなと・・・

1年生のみんなっ,頑張るんだぞ!!!

クレパスで 〜にこにこ おひさま〜

図画工作科の学習で,クレパスを使って「にこにこ おひさま」を描きました。

「どんな形にしようかな?」
「どんな模様にしようかな?」
「どの色を使おうかな?」

といろいろ考えながら描きました。
一人一人が自分の思いを表現し,世界に一つのおひさまを仕上げました。

ぴかぴかぬりができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラ★すまいる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学した記念の写真撮影をしました。

初めは緊張して笑顔がなかなかでなかったけど、最後はとってもいい笑顔で撮ってもらえました。

キラキラ★スマイル の1年生です!


耳鼻科検診 6年生

 午後から耳鼻科検診です。6年生の待ち方があまりに素敵なので、写真におさめました。下学年の子どもたちの待ち方も素敵なのは、6年生のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字 わかば

 いつ見ても、集中してがんばっています。力がしっかりとつくね!
画像1 画像1

習字 4年生

 まずは、基本の点画から練習です。筆にすみをつける前に、こちらも空書きで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体と立方体 5年生

 直方体と立方体を作りました。その中に、1㎤の立方体を敷き詰め、体積を求めました。実際に、やってみると、なぜ公式がそうなるかがよくわかるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字 3年生

 段原では全学年同じ漢字ドリルを使い、教え方も統一しています。読みを確認した後は、空書きで筆順を確認します。みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年生

 「こ」と「に」を習いました。言葉見つけでは、黒板に書ききれないほど、たくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつつきの商売 3年生

 今日から新しい単元です。登場人物や主人公は誰なのか確認して、内容に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走 2年生

 今日は、2年生が50m走です。スタートの合図が待ちきれず、どのグループも複数回やりなしです。はやる気持ちもわかるけど、合図をよく聞いてね。そんなかわいらしい2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにがかくれているかな 1年生

 教科書を見て、どんな歌がかくれているか探しました。見つけると、思わず歌ってしまう、かわいらしい1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースサミットに向けて 6年生

 平和に関する作文を書きました。全市の作文の中から、8月6日の「子ども平和宣言」の代表が決まります。どんな内容の作文ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書 4年生

 自分が読みたい本を選んで、静かに読書です。中には、かなり専門的な本を読んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふきのとう 2年生

 どんなふうに工夫して音読するか、友達と話し合って考えます。どんな音読が聞けるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし わかば

 国語の学習です。グループで読み合わせをしたり、しっかり内容を読み取ったりして、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の生き物 3年生

 タブレットで春の生き物を調べます。この後、グラウンドに出て、調べた生き物がいるか確認するそうです。これまでは図書室で調べていましたが、一人一人が自分のペースで資料で調べることができるようになり、とても有意義です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の変化 5年生

 タブレットで雲の様子の変化を写真や動画で撮影します。それを参考に教室で気づきをまとめていきます。本当に、便利になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぼろしの花 4年生

 自分だけの「まぼろしの花」を描きました。下絵とは思えないほどの完成度にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 5年生

 5年生になって初めての習字。まずは、基本の点画の練習です。姿勢よく取り組む5年生、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245