最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:88
総数:144762
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

安全に気をつけて 1年生

 生活科で「安全に気をつけて」登校できているか、自分で振り返りをしました。「地域やおうちの方にしっかりあいさつできていますか?」の先生の問いに、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

 今日は、雨のため遠足が延期となりました。そのため、お昼は、各クラスでお弁当を食べました。
 写真は1年生教室の様子です。みんな、おいしそうに食べていました。

 次は、来週5月2日に遠足予定です。今のところ、天候に問題はなさそうです。保護者の皆様には、たいへんお手数をおかけしますが、再度お弁当の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のテーマ 4年生

 運動会のテーマについて考えました。各クラスで考えたテーマを代表委員会にかけ、今年度のテーマが決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各地の天気 5年生

 タブレットで各地の天気を調べました。この後、3日間の変化の様子を調べ、天気の変化について考えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨絵 6年生

 地域の方がくださった「たけのこ」を墨絵で表現しました。割り箸を筆がわりにして、描いたそうです。「たけのこ」の様子7がよく伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年生

 今日は、「ひ」を習いました。バランスが難しいけど、ていねいに書けている子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 2年生

 1年生と一緒に学校たんけんをします。各教室の看板を作ったり、クイズを考えたりしました。学校たんけんが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やめられない 3年生

 ゲームをなかなかやめられない主人公が、どうしたらきちんとした生活ができるかを考えました。よく聞く話です。考えてことが自分の生活に生かせるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人に合った わかば

 わかばでは、一人一人に合った学習をしています。子どもたちの集中して学習する姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生になって 2年生

 規則正しい生活をするには、どんな考え方が大切なのか考えました。
画像1 画像1

ローマ字 3年生

 ローマ字を習いました。Googleのドキュメントに、ローマ字打ちを試みました。ローマ字がひらがなになったとき、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーク 5年生

 都道府県のマークについて、考えました。県の形やひらがななどを工夫して作られているマーク、調べてみるとおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字 1年生

 「9」、「10」、「0」を習いました。集中して取り組み1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級園 4年生

 4年生は、ヘチマを育てます。大きく育つといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケンけいどろ 6年生

 ルールを少し変えるだけで、休みなく走り続ける「けいどろ」です。楽しみながら、走力・持久力を鍛えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何秒かな? 〜50m走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツテストの一つ
50m走に挑戦しました。

「よーいどん!」
お隣が気になるけど、ゴールに向かって走り抜けよう!

遊具あそび

画像1 画像1
小学校の遊具にチャレンジ!

大きなタイヤを乗り越えるのに一苦労・・・
うんていにもチャレンジ!

どんどんチャレンジしていこう!!


画像2 画像2

ひらがなの勉強 スタート!

国語科でひらがなの学習が始まりました。

魔法の鉛筆で上手に書けるかな?

はじめの文字は 「く」
「く」のつく言葉集めをして・・さあ書いていこう!

なぞるときもはみ出さないように、気を付けて!

上手に書けたかな〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお兄さんお姉さん,ありがとう! 〜給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まりました!

楽しみにしている1年生もいれば,
不安な気持ちで座っている1年生も・・・
4月は,6年生のお兄さんお姉さんに
準備と片づけをしてもらっています。

机の上にお盆を置いてもらって,
「ありがとうございます。」一言お礼を。

お腹がすいているので,「いいにおい!」「おいしそう!」と
心の声が聞こえてきます。

まだまだたくさん食べられないけど,頑張って食べようね。


6年生のみなさん,1年生のためにありがとうございます。

金曜日の帰りの準備は大変!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食も始まり,少しずつ学習道具も増えてきました。

今日は週末!

教科書だけではなく,
体育着の袋・上靴袋といつも以上に準備が大変です。

「・・・は持ちましたか?」 「は〜い。」
「上靴袋に上靴を入れましたか?」 「は〜い。」

少しずつ早く準備ができるようになろうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245