最新更新日:2024/03/19
本日:count up50
昨日:105
総数:141065
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

学校運営協議会

 今年度、初めて、学校運営協議会を委員の皆様に来ていただいて開催することができました。子どもたちの学習する様子を見ていただきました。
 落ち着いて学習している様子やタブレットを使用し学習している様子を見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットが学校にきました。6年生は早速使い始めています。

お面づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩が冷え込み,すっかり秋めいてきました。
 生活科「きせつとなかよし あき」の学習では,拾った落ち葉を使って,世界でひとつだけのお面を作りました。春・夏は緑色だった葉っぱが赤や黄色に紅葉し,1年生なりに季節の変化を感じたようです。
 休憩時間に落ち葉を拾うなどして,授業以外でも秋みつけを楽しんでいる1年生。秋みつけの名人ですね。

2年生 町たんけん第2弾〜えがおのひみつたんけんたい〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,春に,段原の町にあるたくさんのお店や公園を見つけました。今回はさらにレベルアップさせ,自分たちでお店をめぐり,知りたいことや見たいことを直接インタビューしてきました。

 みんなこの日を心待ちにしており,グループごとに聞きたいことをまとめたり,実際にお店を訪れた時のリハーサルをしたりして,丁寧に準備を進めてきました。その成果もあり,当日は元気よく自信をもってインタビューをすることができました。

 「お店のおすすめのものは何ですか?」「どうしてこの仕事をしているんですか?」などと熱心に尋ねる子供たちの様子が見られました。考えてきた質問以外にも気になったことがあればどんどん聞いたり,すみずみまでお店の中の様子を見回ったりしてより詳しくそのお店のことを知ることができたように思います。町の人々が笑顔いっぱいで幸せにくらすためのお店の方々の努力も聞くことができました。

 学校に帰ってきてから子供たちの顔を見ると,達成感いっぱいで満足そうな笑顔であふれていました。

 町たんけんにご参加くださったお店の方々や保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

町たんけん第2弾 その2

 2年生の町たんけんをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん第2弾 その3

2年生みんな大変良く頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

画像1 画像1
 1年生のみんなが楽しみにしている「おはなし会」。新型コロナウィルスの影響で長い間中止されていましたが,10月から再開しました。
 朝から「どんな本かな。」「誰が来るのかな。」と,1年生は毎回ドキドキわくわくしています。読み聞かせではなく,読み手と聞き手がコミュニケーションをとりながら絵本の世界を一緒に楽しむ「おはなし会」。
 読書の秋。これからもいろいろな絵本を通して,本の面白さを実感してほしいと思います。

運動会,頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日土曜日。秋晴れの中,今年度の運動会が開催されました。今年度も新型コロナウイルス対応の運動会となってしまいましたが,子供たちはとても楽しみに当日を迎えていました。
 まずは「徒競走〜一瞬の風になれ〜」。みんなゴールを目指して,力強い走りを見せることができました。
 そしてメインの「DBS4」のダンスです。毎日のように練習を積み重ね,本番を迎えました。みんなやる気満々!出だし順調!このままで・・・と思った時に,何と音楽が上手く流れなくなるハプニングが・・・それも数回。それでも子供たちは踊り続けようとしてくれました。その気持ちに担任一同,感動の涙が出ました。本当にその姿勢は素晴らしかったです。そんな子供たちに気持ち良く踊ってもらいたいということで,やり直しをしましたが,最後まで落ち着いて踊りきった子供たちの姿に大きな成長を感じました。
 当日は暑い中でしたが,たくさんのご声援ありがとうございました。

社会見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(月)に,4年生は広島市中工場と西部リサイクルプラザに社会見学に行ってきました。
 学習自体は夏休み前に終えていたのですが,見学を通して実際に様子を見ることで,学習のまとめとしました。実際に働いている人々の姿や施設の様子を見学することで,教科書では気付けなかった様々な工夫や思いを知ることができ,子供たちは新たに勉強をすることができたと思います。
 昨年度から,新型コロナウイルスの影響で様々な行事が中止される中,今回も行けるかどうか不安な所もありましたが,無事に行うことができ,楽しい一日となりました。

運動会 8

 閉会式です。
最後に、5、6年生が運動場に並び、行いました。最後まで、姿勢の整った高学年らしい姿を見せてくれました。
画像1 画像1

運動会 7 6年生

 小学校生活最後の運動会 6年生も段小ソーランでかっこいい姿を見せてくれました。
学年リレーも、さすがのバトンパスでした。最後をしっかりとかっこいい姿でまとめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 6 5年生

 5年生 フラッグ〜宿命〜の曲にのり、心を合わせてフラッグをふりました。フラッグがふられるときの音がそろっていました。
 段ボールリレーは、スピードだけでなく、見ている側も楽しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 5 4年生

 4年生は、DBS4でダンスを披露。みんなでリズムにのって、かっこよく踊りました。
徒競走では、〜一瞬の風になれ〜の題名のように、風のように駆け抜けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 4 3年生

 3年生 RPG 〜リズムにのって パワフルダンスでゴー〜では、リズムに合わせて元気よく演技しました。
 徒競走では、昨年よりも一段とスピードが早くなった走りを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3 2年生

 2年生は、帽子をかぶり、マントを付けて、かいけつゾロリ ゆめのハッスル歌ようショーで絶好調の演技を披露しました。かけっこでは、カーブのコースを走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 2 1年生

 1年生です。チェッコリ玉入れとかけっこを行いました。
玉入れの玉は、いくつ入ったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1

 開会式の様子です。今年は、1、2年生は、運動場で参加しました。
校長先生の話と、児童代表の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 明日が本番! 最後の練習

画像1 画像1
 明日に本番を控えた今日,5・6年生は最後の練習を行いました。
 これまでは,学年ごとの練習でしたが,今日はお互いの練習の成果を見合いました。
 6年生の流れるようなバトンパスを,真剣な表情で見ていました。
 その姿に,「来年は自分たちがこれをやるんだ!」という,やる気が感じられました。
 この授業の中で,6年生はソーランを,5年生はフラッグを,互いに見合いました。どんな様子だったのかは,ここでは秘密にしておきます。
 明日を楽しみにしてください。また,子どもたちをしっかり応援してあげてください。

運動会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(土)の運動会に向けて,4年生はダンスの練習に励んでいます。練習当初は,たくさんの動きを覚えるのに四苦八苦していましたが,あっという間に動きを覚え,完成度が高くなってきました。運動会まであと1週間あまりとなりました。ダンスの練習もいよいよ仕上げの段階です。
 運動会当日は,素晴らしいダンスをきっと見せてくれることと思います。

前期終業式

 前期の終業式を迎えました。緊急事態宣言が2回あった中、子どもたちは前期を過ごしてきました。校長先生から、前期の学校生活を振り返ってのお話がありました。「ありがとう」という感謝のやさしい心をもって過ごせたか、「大丈夫」という強い心をもって過ごせたか、振り返ってみましょうと子どもたちに離されました。
 今回の終業式は、テレビ放送ではなく、Meetを使用して行いました。子どもたちにはあまり違いはありませんが、段原小学校でも少しずつICT機器を活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245